遠野地方の郷土おやつ「けいらん」作ってみました♪ | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

●遠野地方の郷土おやつ「けいらん」作ってみました♪

 

こんにちは!

美しく健康になる

おいしい菜食、楽しんでみませんか?

 

山梨県中央市
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

お知らせ*

コメント欄を設置しました。

読者さまとの対話を楽しみにしております。

レッスンについての簡単なお問合せもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

岩手県遠野地方で、真冬の小夜食として親しまれてきたおやつだそうです。

 

そのレシピでは真っ白いお団子が本来の姿ですが、

 

せっかくうちには雑穀の粉(高キビ粉)があるので、ほんのり色付いて風情のあるお団子もいいかな?と、1割ほど混ぜました。

 

 

 

まずあんこを炊いて。

 

ひと晩水に浸けた小豆を土鍋でコトコト煮て、糀甘酒と、補足で甜菜糖も加えて甘くしました。

 

 

 

 

生地はもち粉と、少し足りなかったので米粉、それから高キビ粉、塩も少し。

 

 

熱湯で練ってから8等分。こねこねしながら丸めて。

 

あんこも同じく量って8個用意しました。

 

 

 

 

包餡して・・・。

 

卵の形にするのは、結構難しかったです。

 

 

 

 

 

 

たっぷりのお湯で茹でて、出来上がり~♪

 

茹で汁にお団子を浮かべて完成なんですが、初めてです、そんなおやつ!!

 

 

 

 

ほんとう ユニークですよね~!!

 

そこがけいらんの魅力でもありますね!!

 

 

残暑まだまだ厳しい今日でしたが、出来たての温かいけいらん、夏もおいしい~!!

 

・・・ って思ってしまいました。

 

 

うちにいた息子にもあげて。残りは冷蔵庫で冷やしてみています。
 

実はそちらもすごく楽しみで~。

 

 

 

 

 

郷土のおやつ、ですね~!! 作っていてなんとも楽しい♪

 

そして、初めてのものって、レシピ見ながら作業して行って、このあとどうなるの?って、

 

先が見えないから、やっぱりワクワクします。

 

 

 

けいらん。こちらの本を見て作りました。↓

 

江口恵子さん著『作って伝える 郷土ほっこりおやつ』

 

またこちらの本から、何か作ってみたいです。

 

 

 

教室への問い合わせ、申込みは、
枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかで承っております。
【山梨県中央市 弥栄クッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
ただ今募集中のレッスン
申込み、問い合わせフォーム
クッキングクラスはこんなクラスです。
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間
無休 9時~21時/メールは24時間受信

レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!