レーズンの甘みでおいなりさんの皮。お弁当にも! | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

レーズンの甘みでおいなりさんの皮。お弁当にも!

 

こんにちは!

これからの食。

家族も喜ぶおいしい菜食、楽しんでみませんか?


山梨県中央市
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

 

 

おいなりさんの味付けで甘辛く煮ました。

 

油揚げを開かなくて、煮たものをそのまま頂くのも良いものです。

 

 

油揚げは、たっぷりの熱湯を回しかけて、油を落としてから煮るとよいです。

 

油はいくら上質な油だとしても、時間の経過とともに、酸化が進んでいますからね!

 

 

 

油抜きしてから煮ると、味もしみやすいですね。

 

 

 

作り方としては、

 

お鍋にレーズンをまず入れて、その上に油揚げを乗せます。

 

お水かお出し、お醤油を入れて、コトコト煮て、煮汁が少し残る程度になれば出来上がりです。

 

レーズンやお醤油の分量は、だいたいの目安でどうぞ!

 

 

わたしもうちで作るときは、ほんとうに適当な量で作っています。

 

ただ、お醤油を濃くすると、油揚げがしょっぱくなり、甘みを感じない味になってしまいます。

 

 

 

↓ 煮上がりの写真。レーズンも甘くておいしく頂けますよ~。

 

(撮りそびれてしまい、こちらは以前撮ったものです。)

 

 

こちらも以前の写真。

 

 

 

おいなりさんの講座、またやってみたいですね~♪

 

 

 

 

話は別ですが・・・、

 

ゆうべふと思い立って、食器棚の中を大幅に整理しました。

 

 

 

最近ギュウギュウ詰めになっていた箇所があり、使いにくかったんですね。

 

それで、置き場を変えたり、小さい器はまとめて細長い箱に入れたり、保存容器の蓋も収納用の箱に立てて入れてみたり。

 

ああでもないこうでもないと、お皿や器を入れたり出したりして、やっとそれぞれの場所に落ち着きました。

 

 

 

さっそく今朝から、新しくなった食器棚でのお台所仕事♪

 

使ってみると、格段に取り出すのが楽になりました。

 

 

モノが整理されると、氣持ちもすっきりするものですね!!

 

朝からとっても楽しくお料理出来ました♪

 

 

 

BGMは、クープランのチェンバロ曲集。

最近教室でも流していますが、

 

軽やかで楽しい古い時代の音楽が、わたしのキッチンには合います。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
教室への問い合わせ、申込みは、
枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかで承っております。
【山梨県中央市 弥栄クッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
問い合わせフォーム
クッキングクラスはこんな内容です。

酵素玄米レッスンはこんな内容です。
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間
無休 9時~21時/メールは24時間受信

レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!