雑穀は特別なおいしさ。もちアワでベジチーズソースは絶品!! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● 雑穀は特別なおいしさ。もちアワでベジチーズソースは絶品!!

 

こんにちは!

しあわせ運ぶ❖発酵、雑穀料理、自然派おやつ

 

山梨県中央市 弥栄クッキング

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

もちアワは淡い黄色の粒。多めの水加減で、お鍋で炊きます。

 

そうすると、こんな風に、とろけるチーズのように粘って糸を引きます。

 

 

 

そのチーズの溶けた感じを生かしてパスタソースを作ることが出来ます。

 

 

 

ペペロンチーノソースに加えると・・・

 

チーズではもちろんないんですが、なんだかチーズの氣がする濃厚ソースに!!

 

 

 

 

 

 

油が多いので、ひんぱんには頂かないですが、たまに作って絶品ベジイタリアン、楽しんでいます。

 

 

アワは鉄分が多い雑穀で、おっぱいの出を良くしたり、鉄分補給の必要な女性にはうってつけの食材でもあります。

 

栄養うんぬんよりも、まずはこの味!!

 

写真でおいしさ伝わるといいな・・・。ちょっと暗めの写真でごめんなさい。

 

 

 

 

 

ここからは、手芸とミシンのお話です。

 

わたしは下手の横好きで、布仕事が結構好きです。(好きだけど、仕事はのろ過ぎ!)

 

 

そんなわたしが前々から構想練っていた「ふんパン」、一応l完成しました。

 

お料理のブログに下着写真で、ちょっと恥ずかしくもありますが、載せてみますね。

 

 

ヘンプ生地とストレッチレースでふんパン。

 

 

クロッチ部分、がんばって付けてみました。

 

 

 

ふんパンの為に、ずっと前に買っておいたストレッチレース。

ゴムみたいに伸びる特性を利用しようと思いました。

 

 

 

めでたくも使えるものが出来ました。祝!!

 

 

今回すごくよいミシン修理屋さんに出会えたので、紹介文書いてみますね。

 

 

ふんパン製作の途中でミシンの調子が悪くなり、一旦作業を中断しました。

 

買ってからもう10年以上メンテナンスを何もしていなかったので、思い切ってHP検索してお電話してみました。

 

 

山梨ミシンサービスさん。

なんと!ご夫婦仲良く出張して下さいました。

 

女性の方に来て頂けるのは、やっぱり安心な面もありますよね!

 

 

 

 

まず調子を見て頂いて、一旦お店に引取って中を見るということになりました。

 

オーバーホールって言うんだと思いますが、中を全部キレイにしたり、悪いところをチェックし、調整。

 

 

こういった作業はご主人が担当だそうです。

 

 

すごく急ぎで作業して下さり、2日後には届けて下さいました。

 

そして!お届けと同時に、今度は奥さま担当で、ミシンの使い方を基礎からみっちり教えて下さいました。

 

わたしのミシンはよく糸がゆるんだりしていたんですが、それはミシンへの糸掛けのやり方がよくなかったからと分かりました。

 

 

教わってもしばらく使わないとまた元の慣れたやり方に戻ってしまいます。

 

そこが分かっていらっしゃるのか、ミシンに大事な工程をマジックで書き込んでお持ち下さいました。

 

マジックは不要なら消すことが出来ますよ、とも。

 

 

 

 

最後、お願いしてボタンホールのアダプターの使い方まで教えて頂きました。

 

ボタンホールも、やはり本来のやり方でなく、自己流でずっとそのまま来たことが分かりました。。

 

 

ミシンの機能のきっと半分も使っていなかったことも、今回分かったことでした。

 

せっかく教えて頂いたので、またいろいろ作って行きたいって、すごくやる氣が出ました。

 

 

 

講習料は、もちろん無料!! 1時間以上も教えて頂いて、ほんとうにありがたいです。

 

小林さん、ありがとうございました!!

 

メンテナンスにお金はそれなりにかかりましたが、また10年は調子良く使えると思うと、とても良いお金の使い方だったと、そんな満足感がありました。

 

 

10年振りのミシンの中は、結構なホコリがあったようです。

そのまま使い続けていたら、寿命は大幅に縮まっていたことと思います。

 

あと、10年どころか、20年、30年大事に使って下さい、と言われました。

愛着のあるミシンなので、大事にして行きたい氣持ちはひと一倍あります。

 

 

わたしがそうであったように、もしかして糸掛けの仕方など、使い方が違っている可能性もあり、

 

そのあたりも故障の原因になる可能性がありますね。

 

思いあたる方も、一度メンテナンスをお願いすると良いかな?と今回のことで感じました。

 

山梨ミシンサービスさんのHP。氣になる方は一度お問い合わせを!

 

 

お料理レッスン一覧

問い合わせ、申込みは↓ の連絡先にもどうぞ!!


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬、岡山からも!!