酒粕でカビ防止するやり方お試し中!【味噌作り】講座募集中です。 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

酒粕でカビ防止するやり方でお味噌を仕込みました。

21日~24日の中で【味噌作り】したい方、ご連絡お待ちしています!

 

 

こんにちは!

しあわせ運ぶ❖発酵、野菜クッキング

 

山梨県中央市

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

お味噌作り、きのうは自分ち用に4キロのカメに仕込みました。

お台所に、大豆を煮ているときの香りや、麹のなんともいい香りが立ち込めます。

 

 

最後、厚手の紙でカメを覆って、麻ひもで縛るとき♪ これがまた至福のときなんですね~!

 

 

 

大豆に、麦麹に、米糀に、お塩・・・、レッスンで使う材料と全く同じ。

それぞれの方面の方が作られた、よい材料が集まってほんとうにありがたいです!!

 

 

上級麹士の資格をお持ちの新保さんに醸して頂いた麦麹♪

 

 

 

今回は合わせ味噌です。

 

 

 

 

麹の塩切りという工程。両手に麹の香りがついて、なんともしあわせ♪

 

 

 

味噌玉にした生地を詰め終わったら、酒粕で表面を覆います。

 

 

 

このやり方だと、落し蓋、重石がなくても良いということで、去年に続いて2度めのお試し。

 

 

 

 

こちらは去年仕込んだカメ。

初めて酒粕で蓋をしてみた味噌です。中どうなってるかな~?

 

あと少ししたら丸一年なので、ドキドキですが・・・開けてみようと思います。

 

 

 

そんなわけで、きのうはワクワク楽しく味噌仕込み、楽しみましたよ~~♪

 

 

↓マンツーマンで、習ってみたい方、詳しくはこちらです。