【レシピあり】まだまだおいしい!茄子料理2品 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

【レシピあり】まだまだおいしい!茄子料理2品

 

 

こんにちは!

山梨県中央市。

こころとカラダが元気になる穀物菜食の教室。末木 弥栄子です。

 

 

今日はカーっと晴れたかと思うと、急に雨が降り出すという風な、不安定な空の一日でした。

 

そして、思ったより蒸し暑く、真夏のような薄着でちょうど良かったです。

 

朝起きた時点では空気がひんやりしているので、何を着たら良いか予測が付きづらくて迷ってしまいますね。

 

 

 

今日は、カンタン茄子料理を2つ、ご紹介します。

 

【茄子の甘酢炒め】

茄子とがんもどき、それぞれ 1.5cm 角ほどに切り、天然塩少々と油(菜種、ゴマ)をまぶし、フライパンで蒸し焼きに。

 

蓋して弱火にかけておくと、だんだんに火が通って行きます。

 

最後にバルサミコ酢と醤油で炒めあわせて完成!

 

 

バルサミコ酢を使うと甘みが付き、さっぱり感の中にコクも出ます。

 

塩味は味見して、お醤油か塩を足しますが、薄味の方が素材の味が出ておいしいです。


 

 

【梅風味の塩もみ】 茄子がさっぱりたっぷり頂けます。

 

 

 


作り方の流れです。茄子は皮ごと縦半分に切ってから3mm 幅くらいに切り。天然塩をまぶしてしばらく放置。

塩は茄子の重さの2%くらいが良いです。

 

 


10分も置くと水が出ているので、それをギュッと絞ります。

 

絞るとカサが減るので、多めに仕込んで大丈夫です。

 

 

千切り生姜と刻んだモロヘイヤ(青ジソも良い)と、

 




梅酢も少し加えて。梅酢は風味付け程度にします。

 

全体を混ぜ合わせて出来上がり!!

 

 





蒸し暑い時にさっぱりと頂けるものがひと品あるといいですね!! よかったらお試し下さいね~!

 

 

酵素玄米講座: 9/18、10/6、10/16 いずれも10時30分より。詳しくはこちらをクリック!

 

↓お問い合わせなど、いつでも枠内の連絡先に下さいね!


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!