【カンタンレシピ】採れたて野菜で塩もみ+生クルミ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

【カンタンレシピ】採れたて野菜で塩もみ+生クルミ

 

こんにちは!
山梨県中央市。こころとカラダが元気になるごはんとお菓子の教室。末木弥栄子です。

 

 

立派なズッキーニがあったらぜひ作ってみて欲しいワ~!!

 

ということで、今日はカンタン野菜料理のご紹介。 蒸し暑い日も手間要らず、ミネラル、ビタミンいっぱいなので、熱中症予防にもいいですよ~。

 

 

材料は、ズッキーニとクルミと天然塩のみ。

 

分量はお塩の量だけ量ります。 野菜の重さの2%が必要です。

 

だいたいで作りたい方は、多めかなと思う塩加減にして下さい。あとで水気を絞るので、そこで塩気がだいぶ抜けるのでなんとかなります。

 

 

 

ズッキーニは皮付きで。

太いものは半分に切ってから、2ミリ~3ミリ程度に薄切りします。

 

塩をまぶして、しばらく置いておきます。

 

 

 

10分も置けば水気がいっぱい出ているので、ここで初めて手でギュッと絞ります。

水気、どんどん出ますよ~。 でも絞り過ぎでカラカラにはしないで下さいね!しっとり・・・で終わりにします。

 

 

 

 

クルミは食べやすい大きさに砕きます。 包丁で刻んでもいいですが、写真のようにすりこ木で粒を潰すと、よりおいしく出来ます。

 

 

 

水気を絞ったズッキーニとクルミを和えて出来上がり!!

 

 

クルミが油っ氣が多くて、塩味だけなのにとっても豊かな味になるんです。

 

ズッキーニ大量にある方も、ぜひお試し下さい!! 冷蔵庫で1日くらいは大丈夫です。冷えたのもおいしくて、箸が進みますよ~!

 

 

 

こちらはアレンジ版で、ズッキーニときゅうりを使って、味付けには、塩以外にワインビネガーとココナッツオイルを足しました。

 

 

 

 

真夏にお酢を少し摂るのはおすすめです。

それと、クルミも、ココナッツオイルも時々摂るとよい食品ですね!

 

 

 

 

仕上げにプランターの青紫蘇。穫りたてを刻んで加えてみました。

 

 

真夏の大変なときこそ新鮮なビタミンや、ミネラルを意識してお料理したいですね!!

 

また大きい台風が来ていますが、前回のような豪雨被害がないよう、祈ります!!

 

 

 

 

 

 

 
↓お問い合わせなど、いつでも枠内の連絡先に下さいね!
 
レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!