雑穀と野菜!やっぱりおいしいアマランサスの炒めもの | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

雑穀と野菜!やっぱりおいしいアマランサスの炒めもの

 

こんにちは!

山梨県中央市にて、野菜料理、発酵食を楽しくおいしく伝えたい。末木弥栄子です。

 

わたしは7年の間、雑穀を使ったお料理を専門に習いました。そのため、ほぼ毎日何かしら雑穀をお料理に使うという生活にずっと馴染んで来ました。

 

雑穀から摂れる栄養素として、ケイ素という成分がもちキビに豊富に含まれているということを、少し前に知りました。

 

わたしは雑穀をよく頂く為か、日中日焼けしたり、また夏の間無防備でお肌は当然焼けるのですが、秋の深まった頃にはすっかり白いお肌に戻ります。

 

雑穀全般、ほかの食品にはない良い成分があるということを、以前から強く感じて来ました。それがケイ素・・・なのかも知れません。

 

 

お肌が老化しにくい、ということは、若返りに効果のある成分ということになりますね!

 

周りの方たちにも、雑穀を日々おいしく頂く方法など、知って頂けたらいいな、って思います。

 

 

こちらは、今が旬の絹さやと新玉ねぎ。それに炊いたアマランサスを一緒にゴマ油で炒めたお料理です。

 

味付けは天然塩少しとお醤油。とってもシンプルですが、アマランサスの旨味が全体を包んで、実においしいのです。

 

アマランサスは鉄分をたっぷり摂れる雑穀です。もちろんミネラル、食物繊維も豊富で、女性には特にお勧めしたい雑穀です。

 

炊きあがったところ。 アマランサス特有の臭みを消すために生姜と一緒に炊きます。

炊いたものは密閉容器に入れて冷蔵庫へ。1週間は持ちます。

 

 

初めにゴマ油と生姜おろしを一緒にして火にかけて香りを出します。

 

 

一旦火を止めて玉ネギ、絹さや、アマランサスを入れ、油を絡めます。

 

 

 

最後上にお塩を加え、蓋して火にかけます。

 

 

全体に火が通ったら、お醤油で味付けしながら炒め合わせて完成。

 

 

蒸し焼きするので、出来上がりがツヤツヤピカピカです♪

 

 

 

 

お知らせ

単発クラス「酵素玄米講座」 の生徒さん募集中!

以下のリンクから内容をご覧下さいね!

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!