三年番茶で柔らかく煮た黒イチジクでスクエアケーキ♪ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

三年番茶で柔らかく煮た黒イチジクでスクエアケーキ♪

こんにちは!
おいしい菜食ごはんで幸せの土台作り。山梨県中央市の料理教室、末木弥栄子です。

今夜はあるところで韓国料理のチャプチェを習って来ま~す。教室メニューに生かせるといいです。

ということで、ちょっと急ぎめにブログ書きます。

昨日焼いたお菓子の話です。黒イチジクのスクエアケーキ♪ うちにある食材あれもこれもと盛り込んで、贅沢なケーキになりました。

ケーキの行き先は、南アルプス市市民活動センターにて開催の「さらりと音楽談義」。参加費500円でお菓子と温かいお茶を頂けるというとってもお得な会です。

わたしの作るものはマクロビ、自然食系なので、一般の方にはどうかしら?と思うところもありますが、今回も頼んで下さいました。

ドライ黒イチジクの三年番茶煮を使った、軽い食感のスクエアケーキです。21センチ四方の型いっぱいに焼き、それを16等分です。



ドライ黒イチジクの三年番茶煮。ことこと水分が無くなるくらいまで煮ます。こうしておくと、冷蔵庫で結構日持ちします。2、3週間は全く大丈夫です。



焼く直前です。ケーキ生地に米粉・大豆粉・アーモンドプードルを加え、食感に軽さを出してみました。



味見用にマフィン1個焼きました。



ご参加の方で興味持って下さる方の為に、材料書いて持参。読者のみなさまにはどんな味か、だいたいイメージ付きますよね。



ほとんど即興に近い今回のケーキでしたが、ご参加のみなさまにおいしいと喜んで頂けました。余分はお持ち帰りでお渡しする形に。Oさまは来られなかった奥さまへのお土産にもなったでしょうか。

お菓子作りは楽しくて幸せ感あります♪

◎グルテンフリーに興味ある方はここから続き…

グルテン不耐性のわたしもこのお菓子を一緒に頂きました。わたしはグルテン平気になってたらいいな…と、折に触れて試しに小麦製品を食べてみています。

少し前に食べたおうどん(お店でこねている麺)は大丈夫でした。

でも、今回の焼き菓子はカラダに反応が出ました。おいしい、うれしい、で頂いたものの、まもなく頭が重くなり始め、翌日の今日はお腹が気になったり、頭もずっしり重く思考がとても鈍くなっています。

焼いたものは今もダメのようです。頭の重みは、小麦を避けるようになった以前のわたしに戻った感じで、休み休み仕事する一日となっています。

体調気になる方の参考まで書いてみました。

山梨県中央市の料理教室
おいしい菜食ごはんで幸せの土台作り*アトリエナナ料理教室
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
教室・仕事へのお問合せフォーム
レッスン情報はこちらのサイトにてご覧頂けます
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間:9時~21時/メールは24時間受信

山梨県、中央市、料理教室、食養生、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案