鍋焼きフォッカチオ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発



 

パン作りはやっぱり食事メニューなどとは別の楽しさがあり、パン生地が生きているものだからかな?酵母の香り効果もあり、心地よい時間が流れます。

鉄鍋とステンレス多層鍋で2種類のフォッカチオを焼いてみました。プレーンと、もう一種類はローズマリー&ソルトです。




生地を手で伸ばして、発酵の為に置く時間は45分ほどです。




2倍くらいに膨らんだら、穴をたくさん作って蓋し、ガスコンロにかけて30分ほど焼きました。



ローズマリー&ソルトの生地も同様に大きく伸ばします。こちらは指に粉を付けて押し込んで穴を作りました。



全体にオリーブオイルを塗り、ローズマリーの葉と結晶塩を散らしました。
ローズマリーは鉢植えしてあるので採って来て使えます。



30分ほどで焼き上がりです。




プレーンタイプの焼き上がりです♪























こちらも、見た目はオーブンで焼いた方が焼き色がおいしそうに付きます。ローズマリーも濃い緑色がすっかりさめていました。






















ですが、食べてみたら、赤米粉のおかげもあり、生地がふんわりとやさしい食感で味わい深く、結構おいしく出来ていました。