クッキングクラス ご参加ありがとうございました!! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発





※写真はクリックで拡大します。


水曜日、クッキングクラスへのご参加ありがとうございました!!今回もほんとうに楽しくて意味あるレッスンが出来、ありがたいです。 生徒さんと一緒に作ると、素材を丁寧に扱うのと、楽しいうれしい気持ちがよりこもるのでしょう、ふだんよりもおいしく出来て感謝感激です!!


桜湯(レッスン前に。今年初めの月なのでおめでたいということでご用意させて頂きました)
試食:
半透明のきれいな白きくらげのサラダ 熟成たくあんサラダソース
ベジおでん(モチキビの宝袋・蒸し大根・丸ごとジャガイモ・手綱こんにゃく・結び昆布・椎茸)
玉ネギのひしお酒粕ソテー 紅生姜添え(分搗きご飯のミニ丼)
三年番茶




寺田本家の酒粕と自家製ひしお味噌の組み合わせで、玉ねぎ炒めのミニ丼を作りましたが、上に何かあしらうものは?となった時に、「紅しょうがは?」と、すかさずアイデアを頂きました。食べてみたらそれが相性ぴったりでした。生徒さんの感性が素晴らしいです!!


本日のエプロンは~、お正月に買っておいた・・・うわ~すっごい花柄!! 昔はこういうのが趣味でしたが、またそこに戻った感じ?でしょうか。年齢とのギャップを感じつつ。ま、場が華やいでいいということで。






ラブラブラブラブラブラブ 今勉強中の酵素栄養学を取り入れて、今回の試食は生野菜を先にお召し上がり頂きました。始めに生食をすると、体内の消化酵素がしっかり働いて、全体の消化が良くなります。それから、過食が抑えられるという大変良い効果があります。

実践して、頭の働きが以前よりも良くなり、やる気がみなぎって来たことを実感しています。以前は朝起きたときおなかが重いことがよくありましたが、それが無いことを感じます。

今後のお教室でも、より体がよく働けるための食べ方、生活習慣についてみなさまと学びを深めて行きたいと思います。体と食べ物の関係を探り、より幸せな人生を過ごそうと思われているみなさまとこれからも進んで行けることを願っています。

特に50代閉経後の女性は食と体のことにしっかり向き合い、きれいな血液の流れる体を目指して日々積み重ねることが今後の人生を左右すると、私は強く思うのです。そんな熱い深い想いはあるものの、お教室ではおいしく楽しく料理し食べながらの学びですから、気持ちお気軽にご参加頂きたいと思っています。

2月~3月の日程を掲載していますので、どうぞご覧下さい。


ビックリマーク 2月の料理教室のお知らせです ←クリックして下さい。


       ラブラブ ご参加お待ちしています!! ラブラブ