みかんカスタードケーキ*玄米ポンセンについて | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発



山梨*アトリエナナ料理教室 From the KITCHEN of Yaeko Sueki             

私の展開している一連のケーキやスイーツは、お砂糖を使わないことを基本としています。そのため、お塩をほんの少し使うことが甘さを引き出すコツとなっています。

このケーキをあと少し改良するとしたら、それはポンセンクリームの材料である玄米ポンせんべいが有塩か無塩かというこだわりではないかと、今回のレッスンで強く感じました。このケーキに関しては塩味が目立ってしまっては論外です。

そこでさっそく無塩タイプを取り寄せることにしました。有塩であっても薄いものから濃いものと、製品により差があるのが当然です。今回使ったポンせんべいは少し塩気が目立っていました。

このことに気付いたのも、最近食事を意識的に塩分をおさえてみていることで、塩気に対して舌が敏感になった証拠と思います。

クリーム作りは、無塩タイプでまず作り、それにちょうど良い量の塩を加えてケーキ全体のバランスを見るという順序が妥当と思われます。