山形 いのちのアトリエ、料理編 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

山形での4日間の研修を終えて、 無事帰り着きました。

帰りは列車の待ち合わせ時間などが何箇所かでかなりあったので、 午後 1時10分頃アトリエを出て、うちに着いたのは10時半頃でした。


新宿までお仲間と話をしながら来たから長旅もさほど気になりませんでしたが、今こうして数字に表わしてみて驚いた次第です。


いのちのアトリエにて

ウェルカムのおやつ 

ヒエ粉のマンゴープリン風 ライスドリームがけ  

高きびともちあわのご飯 ホウ葉包み












































 お夕飯 1 

イタリアン。 新作のペスカトーレソースでパスタ料理を



































朝食 1  

三人でサラダを担当 旗はオリンピックに因んで、Kさんのアイデアで☆









































お夕飯 2  

インド料理   新メニューぞろいでかなり豪華  タンドリーに、ラッシーまでも!







































朝食 2  

サンドイッチパーティ。 雑穀*ヒエクリームと大葉・焼きのり・きゅうりの組み合わせが最高!









































 お夕飯 3 

なんと、驚きの北京ダック(風)。 甘めのタレも本格派。









































朝食 3  

ハト麦粥のあんかけをメインに。  珍しいきのこの葛あんが絶妙。

前日のヒエクリームを使っての蟹クリームコロッケ(風) を担当した。









































ウェルカムのおやつ以外は、 インストラクターたちでゆみこさんに教わりながら作りました。

午後はおやつタイムがありましたが、 写真はありません。 悪しからず。



毎日がこのようなご馳走で、別世界に旅をして来たような四日間でした。



音譜 お料理は全て、 雑穀を中心とした穀物と植物性食品のみで作ってあります。

  卵、乳製品、お砂糖類、メープルシロップは使っていません。