もう、見て見ぬフリはできない | ココロとカラダに寄り添うクリスタルヒーリング・アロマセラピーサロン*ホリスティックセラピーミュゲ*あきの徒然日記

ココロとカラダに寄り添うクリスタルヒーリング・アロマセラピーサロン*ホリスティックセラピーミュゲ*あきの徒然日記

IFPA認定国際メディカルアロマセラピスト
クリスタルヒーリングセラピスト
小さな不調を大きな不調にせず、心身ともに健康に自分らしい毎日のお手伝いを♪

 Buongiorno a tutti!

 

こんにちは音譜

谷町六丁目でクリスタルヒーリング、アロマセラピーサロンをしております

ホリスティックセラピーミュゲ すやまあきです。

 

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

 

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます鏡餅

 

気付いたらもうこんなにも日が経てしまいましたw

今年もどうぞよろしくお願いいたします!



 

最近、思うことがあったので、今日はそのお話を。

 

私は日々、自分の心や身体と向き合うということをしています。

スクールに通うこと、毎日体操をすること、自分に必要な食事を摂ることもその1つです。

 

それが、やっているつもりになてしまっていることもあります。

そんな時は、ちゃんと深く認識できるように促される出来事があります。

 

それは一見、辛い、苦しい、逃げたいという感情を抱かせることもありますが、そこを諦めず向き合い、最低だと思う自分をも受け止める、そして正していく、この繰り返しにより、少しずつではありますが、いらないものを手放し、本来の自分で自分らしく生きるという選択ができているのかなと思います。

 

自分が作り上げてしまっていたようなしがらみから解放され身軽になり、自分はどう生きたいのかと常に考えるようになり、本当の強さというものが分かってきたように思います。

 

最悪だな・・・と思う出来事もすべて恩恵だという意味も分かりはじめてきました。

学びはまだまだ続きますが、まずは私は私のためにできることをやろうと思っています。



↑大阪城でイルミネーションやってるのご存知でしょうか?

そこにあった、これはまさしく私のインナーセルフである天女様そのものでした。びっくりしましたw

いつもサポートしてくださってます。


 

まずは自分が幸せであること。

何を幸せと思うかは、人それぞれですが、

自分自身がそうでなければ、人に幸せなんて語れないし、幸せでない人が人のサポートをするなんてできっこないと思ってます。

 

自分の幸せは自分でつくることができる。

誰かに作ってもらうものでもないし、つくるだけではなく、もうちゃんとそこにあることに気づけるように。

 

 

お客様のお身体に触れさせていただいたり、クリスタルヒーリングで心に触れさせていただいてると、いろんなことを感じます。

 

その中でも、最近特に感じたのは 『もう見て見ぬふりはできない』 ということです。

 これは、自分自身にも言えることです。


 

最近印象的だったのが『心のコリを解消したい』というお客様がいらっしゃいました。

 

いつもは肩がしんどい、腰がしんどい、冷えがあるなど身体的な訴えだった方が、そうおっしゃいました。

 

私はよかった~~~と思いました。

 

ようやくそこに気づけたこと、それを自分の言葉で口に出せたこと。

これは、とても大きなことだと思います。

 

その方のカラダも喜んでると思います。

原因はさておき、まずは受け止めてほしいから、身体はサインを出すことがあるからです。

 

身体を触っていると、色々な声が聞こえます。

ご本人にも、私が感じたことをお話すると、心当たりがあるようでした。

 

薄々気づいていることを気づかないフリや、どうしていいのかわからないまま放置したり、気づきながらも思考で蓋をしてしまうことを繰り返すのが私たちだと思います。

 

私もそうでしたし、今もその癖はあります。

ただ、そういうことをしていると、気づきなさい!という出来事が起こります。

そこに、気づき足を止め、自分と向き合えるか。

気づき、そこから本当はどうしたいのか、あとは行動あるのみです。

 

別のお客様はクリスタルヒーリングで、自分の中に閉じ込めてしまっている感情や、それに気づかないフリをしてきたことに気づかれました。

 

どんな感情を抱いていても、私は一旦はいいと思っています。

それがどんなにネガティブなものだとしてもです。

 

だって、そこにはちゃんと理由があるからです。

もし、それがエゴイズムからきているものなのであれば、間違いを正していけばいい。

傷ついた自分自身からのものであれば、癒してあげればいい。

 

理由も聞かず、頭ごなしにこうだ!!と言われることほど、嫌なものはないと思います。

悲しい、悔しい、寂しいと思っている自分の気持ちを見て見ぬふりをすることほど、悲しく寂しいものはないと思います。

 

そこに向き合うのには、勇気が必要な時もあります。

でも、できるからこそ今の自分にいろんな現象として見せてくれているのだと思います。

 

誰かにわかってもらおうとするのではなく、自分が自分にちゃんと寄り添い、理解してあげることができれば、それこそ最高の癒しだと思います。

 

体操では、前回よりしんどそうに体操をされている方がいらっしゃいました。

気もそぞろです。

 

私は毎日体操をしていますが、体操は自分のコンディションがめちゃくちゃわかりやすいなと思います。

今日はしんどいな・・・と感じた時、じゃあなんでしんどいのか?と振り返ります。

そこには、必ず大切な気づきが用意されています。

 

毎日体操をしてるにも関わらず、筋肉痛になることがあります。

そういう時は、ちゃんと気づきがあり、自分を振り返り、どうしていくのかを考えさせられます。

 

体操をする前から、今日はしんどい気がするとおっしゃってた方もいました。

ちゃんと心当たりがあるんですよね。

それを見て見ぬふりをしてるのか、対処の仕方がわからないだけなのか。

 

でも、身体は正直なので、体操中はとてもしんどうそうでした。

 

体操は不要なものを手放し、必要な気を巡らせてくれるものです。

でも、それだけではなく、今の自分の状態や気づく必要のあるものがあるよ~と教えてくれるものでもあると思います。

 

なので、元気だから体操をする、しんどいからしないではないと思います。

しんどいと感じることですら本当は恩恵ですから。

 

私たちがどれだけ、気づかないフリをしたとしても、何かしらのサインはあります。

それにどれだけ、誠実に向き合えるか、ずっと試されます。

 

あぁ~しんどかった、スッキリした~、やっと終わった~ではなく、ちゃんと振り返れるよう身体が教えてくれてるので、それを無駄にしてほしくないな~と思います。





↑12月、真理子先生の最後の体操教室に参加した時の様子です。

 

 

と、『もう見て見ぬふりはできない』というサインをそれぞれの形で受け取られてるように思いました。

 

それをどう受け取り、どういう自分で生きていくのか、全ては自分次第です。

 

これも、土の時代から風の時代へのシフトチェンジの1つの流れなのかなと思います。

 

しんどいと思う自分も自分、気づかないフリをしてしまう自分も自分、それに対して葛藤が生まれるのなら、それも自分。

どんな自分も自分です。


そこにはちゃんと理由があるので、そこに寄り添い、癒してあげてほしいなと思います。

 

 

先日のスクールでも葛藤についてお話がありました。

 

同じ葛藤するなら、そこに留まるような葛藤をするのではなく、前進できるような葛藤をし、どんな自分も自分と受け止め、本当の思いに気づき、1歩でも2歩でも前に進み、自分らしく生きていけたら、そこには自分が思う自分の幸せがあるのではないかなと思います。

 

最初にも書きましたが、

 

まずは自分が幸せであること。

何を幸せと思うかは、人それぞれですが、

自分自身がそうでなければ、人に幸せなんて語れないし、幸せでない人が人のサポートをするなんてできっこないと思ってます。

 

自分の幸せは自分でつくることができる。

誰かに作ってもらうものでもないし、つくるだけではなく、もうちゃんとそこにあることに気づけるように。


結果がどうあれ、そのために自分がどこまで一生懸命になれたか。

結果ではなく、プロセスを大切に。

 

これからも、そんな思いを込めて、みなさまと共に成長できるように、サポートをさせていただけたらと思いますので、そのためにもまずは自分自身を癒し、律していけるようにがんばります。





最後にある本で見つけた一文を。


ある人が寂しいという気持ちを自分が寂しい人格だからそう思うのかなと。寂しい人格でなければ、寂しくないのかなと。


ある人は、寂しいということに、これぼとこだわる人がいるんだなと驚いたと。

自分は本当にさみしくないのだろうか…よくわからないと。


もしかしたら、寂しいって思うのが怖い気持ちがあるのかも。

寂しいと思っちゃったら、本当に寂しくなっちゃいそうで。認めたくないというか。


そこである人が


寂しいと思っても大丈夫だよ、寂しいってそんなに辛くないし。

それに自分が寂しいんだとわかっていると、いいこともあるしと。


自分が寂しいってわかっていたら、人が寂しいのもわかるよ。

お互いが寂しいってわかったら、それが出会いかもしれないし。

自分が寂しいって認めない人は、人が寂しいのも認められないんだよ。



いろんな自分と出会うのも、悪くないと思いませんか

 

長文最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

Ciao流れ星

 

 


LINE@のご登録はこちらからお願いします。

登録後、メッセージを送っていただくと私と1対1のトークもできます!

登録だけなら、どなたが登録されたのかはわかりませんので、お気軽に登録してくださいね♪ 

体操教室の日程や、イベント、様々なお知らせもこちらから配信します♪


ご質問やご相談もこちらからお気軽に♪

 

友だち追加


ID検索▶️@zsx4767c


こちらからも▶️ https://lin.ee/wkRie7b

(このURLをタップまたはクリックすると、ホリスティック セラピー ミュゲを友だち追加できます。)



クローバーサロンのネット予約・メニューはこちらリンク

 

クローバー講座、クリスタルヒーリング、体操教室のお申込み・お問合せはリンクこちら


クローバークリスタルヒーリング、体操教室、講座料金はこちらをご覧ください。

 

      ◆キャンセルポリシー◆

 

※お申し込みにあたって、必ず以下の事項をご確認ください
 

●事前予約のキャンセル・変更は8日前まで行えます

●1週間前からキャンセル料(全額)が発生いたします

●お申込みの時点で上記事項に同意いただいたものとします

 

 

■holistic therapy muguet■

ホリスティックセラピーミュゲ
🏠 大阪市中央区谷町7丁目2-19    
🚃 地下鉄長堀鶴見緑地線・谷町線 谷町6丁目下車 徒歩5分         
走る人 空堀街入って昆布の土居さんを左に曲がって、左側にある路地に入って突き当りです。