こんにちは(#^^#)
教科書ワークのコピー(プリント)学習をしていますが、
B子の学力が低いので
付箋だらけになっています。
同じ個所を間違ったところだけじゃなくて、全て3回まわす・・・というのが
時間的に全然足りなくて
(結局何度も間違うため)
英検や漢検、中学受験の時のように、
”間違ったページに付箋。間違った問題をオレンジ&ピンクペンで書きこんで赤シートで再テスト”
という方法にしました。
そうすると・・・
付箋のピラピラだらけ(/ω\)。
触ると気持ちいいくらい
大量に!!↑↑
そこでオリさんは疑問に思った。
この付箋(間違った箇所)は、どのタイミングでなくせばいいのか。
①予習して1年分テキストを終わらせる(とりあえず付箋を付け終わる)
②定期テスト?の時に付箋の箇所を勉強する
③付箋を冬休み中に全部なくす
今更、初歩的な疑問でお恥ずかしいのですが・・・・
付箋が先か、
予習して先に進んでおくべきか。
先輩方、是非アドバイスをお願いします!!
そして、日々の勉強+検定の勉強ですが、
どのくらいの割合でやるのがいいのか。
プリント学習(直し)+検定(直し)+オンライン英会話だと、
平日2時間で終わりません・・・・。
部活があると更に難しくなるので、オンライン英会話をなしにしています。
B子の要領の問題かもしれませんが・・・
強制力のない環境で自主性の乏しい人間に勉強させるのは
なかなか難しいですが、
今までの経験から、通塾したとしても、”ただ授業を受けてきただけー”になると思います。
厳しく自由時間をもっと管理すべきかも悩みどころ。
”課題が終わったら終わり”でいいのか、
”もっとやらせたほうがいいのか”
今まで塾に丸投げしていたのを、
自分で試行錯誤しながらやらないといけない。
がんばる・・・・

