おはようございます昇天

 

朝の時間、

B子に英検4級の過去問(前回の)リスニングをやってもらったら、

30問中16問しか〇がなくて、

(゜-゜)←こんな顔になってしまった私です。

 

これでは合格できません!むかっむかっむかっむかっ

4級は、7割の人が合格するらしいですね!

前回の試験のときから英検4級の勉強をしているのだから、

4級、今回合格しないと、願書に書けないよー?

って言っても、

『今更~♪キョロキョロ』って開き直っておる。

 

流石に私も怒ってしまいましたよ。

・受験で勝負できるところないよ

・みんな4級以上持って受験にのぞむよ

・陸上記録会でもあなたは選手じゃないし、賞もとってないよ(内申)

・人生で取り返しのつかないことってあるよ

・大事な時(テスト直前)に頑張れないなら、それがあなたの性格。

それで合格できるならいいけど、一回落ちてるから、その程度ってこと。

 

以上、申し伝えました(我ながら大層ネチネチしておる真顔)。

 

私は頭が悪いと自認していますし、

年代的に、中1からの英語スタートでしたが、

4級普通に解けます。

このレベルもできないなんて、正直やばいと思ってます(能力的な意味で)凝視

でもね・・・

それが、B子の実力なんだよねちょっと不満

盛り上げて、ヨイショして、

勉強するように持ち上げたって、一時的なものでしかない。

虐待ギリの、勉強無理やりさせるとか、

精神的に追い詰めてやらざるを得ない状態にしたって、

何も本人のためにはならない。

何ごともコツコツできない人間は、

天才でもない限り、結果は見えてる。

 

私は他の人より不器用なのを自覚していたので、

コツコツタイプでした。

B子は比較的何もしなくても平均よりできたので(運動以外)

尚更、努力というものが苦手なのかもしれません。

 

いや。

もはや、何も考えていないのかもしれません驚き

そうだったら、もっとケツを叩いた方がいいのかもしれませんが・・・。

 

久しぶりにストレートにB子へ↑上記のように言ったら、

ストレスがすごかったです。

何でもストレスストレス言うのはよくないかもしれないけど、

なんていうんでしょうか?

罪悪感みたいなものも感じられるし、

言ったって責めたって仕方ない。

ましてや障害者+B型マイペース。

何を言われようと坦々と

『明日英検だから、勉強時間たくさん作りましょう』

『明日英検だから、勉強時間たくさん作りましょう』

『アス、エイケンダカラ、ヤレ』

ってロボットのように繰り返したら良かった魂が抜ける

 

親がアレコレ言ったって、子供は思ってるほど堪えないもの。

ただ、『やだなー、うるさいなーにっこり』って思ってるだけ。

こちらも、アレコレ言ったからと言って、スッキリするわけでもない。

言えば言うほど、止まらなくなるものだ。

 

もう英検は明日なのだから、

頭を抱えて発狂してたって仕方ないよね。

パンでも食って、現実逃避しよう。

そして、魔法の言葉を唱えよう・・・

私の人生じゃない

(*'▽')

 

 

映える場所もないので、床で撮影(笑)
バーニャさん、新築工事してますね!
焦げにくい釜?希望です。
B子はガレットが好き。私はここのチーズケーキが好き。
カンパーニュは体にいいぞ。
バゲットと、フルートはB子の朝ご飯用。ここのはかなり固めです。↓