午前中は家の中、冷房無しでいけるんですけど、

昼過ぎになると一気に暑くなりますねーえーん

 

エアコンなしで25度。

冷房つけるか悩む温度です。

←今年、ちょっと良い扇風機買ったら、

涼しいんですよね無気力

 

午前授業だったB子は、

友達の家にお邪魔。

エアコン、ガンガンかけてくれていたようで、

ネッククーラーも冷やしてくれたそうで・・・ニコニコ

夏場や冬場のお宅訪問は、

なんだか申し訳なくなりがち。

行き来してる友達なので、

まあギブアンドテイクってことで・・・指差し

 

そういえば、

我が家は暫く来客禁止にしていたので(単純にめんどくさい)

夏休みからは解禁したいと思いますが、

やはり手土産は欲しいところですねラブ

電気代、ドリンクにお菓子代、かかるんでね。

以前は、遊びに来てくれただけで嬉しいから、

全然そんなの気にしなかったけど。

一度きりの、”お宅拝見な子”とか”、

注意しても礼儀知らずな子”に

家で寛がれるほうが嫌。

来るからには

・勉強する

・家のルールに従ってもらう

は基本です。

それに、家に人を呼ぶのって、結構めんどくさいよね。

片付け掃除に、

リビングに干してる洗濯物とか(笑)

二階に運ぶのめんどくさい。

 

 

さて、話は変わって・・・

 

タイトルのとおりです。

一部?の保護者の強い希望により、巻き添えを食らう。

宿題、復活。

B子に言わせれば、

・5分もかからんプリント。

・クロームで家庭学習の内容をカメラで撮って、送る。

 

こんなもん・・・

と、いうより。

もともと宿題というものは、

答えを丸写ししてる子は多いし、

やってて勉強になるとは思えん。

それこそ”やってる風”でしょうね。

それに気づかないバカ親が、

”学校で宿題出してください!”って言うのでしょう。

 

今回そんなバカな声に

学校側は方針を変えることになったわけですが、

こっちはいい迷惑ですよ。

未だに放課後の子供の勉強の管理を

学校に任せようとする親の多いこと・・・。

それ、お前ら親の仕事だろ。

子供手当もらってるだろ。

何につかってるんだ??

 

我が家がもし、

他の習い事をさせていて通塾させていなかったとしても、

下記の事くらい当たり前にやるよ。↓

月にテキストまとめて5冊買っても安い。余裕だわ。

もし、お金がなくても余ったノートを使用させたり、

問題集をコンビニでコピーしたり、いくらでも方法はある。

今はネットで無料の問題集だってたくさんある。

親のくせに何もしないで、

学校になんでもやらせようとすんじゃねーよ物申すと言いたい。

 

子供が勉強しないのは学校のせいじゃない。

親のせいだし、子供のせい。

子供だって、勉強出来たら楽しいし、

勉強できないから楽しくないだけ。

(たまに、あたま良過ぎて学校の授業楽しくない子いるけど)

 

学校の勉強を最低限しっかりやってほしいなら、

親が手書きで問題作るとか、

いくらでも工夫できる。

ほんと、こういうやつら、

子供の世話しねえ。

嫌になっちゃうね・・・・泣くうさぎ

 

因みに、塾では平均ウロウロしてるB子ですが、

学校のテスト勉強を家でやろうとしたこともないし、

家で教科書開いたこともない。

宿題の繰り返し書く漢字がすごい嫌で。

宿題なくなったけど、

相変わらず問題ないよ。

授業中は、参観日見てても思うけど、

文房具で遊んでたり、

足プラプラーっとしてる滝汗

 

学校が”全員に対して最低限の知識を学ぶ”のではなく。

レベルに合わせて教えてくれたり、進級させれば、

1人1人に合わせて、学力も底上げしやすくなるし、

学校で学ぶこともたくさんできてくると思うんだけどね。

 

まあそれが、中学受験での

学校のすみ分け・・・なんだろうけど。

誰だって、環境の整ったところで勉強したいよね。

地方は選択肢が少なくて、親もそれで悩むってかんじだな。

(都市は学校多すぎて悩む)