今朝は、ジメジメしています。

ねむーい、だるーい魂が抜ける

そんな中

B子は平気で5時に目覚ましをかけやがる。

睡眠時間が8時間をきる状態だったので、

注意1。

3回たまると目覚まし没収にて、

私が目覚ましになります。

もしくは、B子は自然の力で早起きするしかない。

 

 

時間帯天気予報や、

雨雲レーダーで、雨が降ると言っていなくても、

我が家付近では小雨がぱらつくことよくあります。

雪の日も、家のあたりだけ降ってたりね。

あれ、なんなんだろうね?真顔

 

昨日は気温も高くなり、晴れていたので、

夕方シーツ洗って干した。

・・・・夜中~朝方まで雨降ってたようだ。

このパターン多いんだけど、

なんなんだろうね?真顔

 

賢い人々は、朝や日中回していることだろう・・・。

日中ってバタバタしてるから、

洗濯回しにくいのよーよだれ

そうそう、

我が家は全自動乾燥機付じゃないからね。

手間はかかるさ。

でもさー・・・

私、昔二層式だったよ。

だから、それに比べたら、全然楽。(笑)

 

家を建てるときも、

食器洗浄機はずしてもらったのよ。

メンテナンス無理だーって思って(排水溝とかも無理)。

 

シンクに食器は放置しないし、

洗い物嫌いじゃないんだよねニコニコ

たまに割るけどねよだれ

あれはそう、買い替えのタイミングを教えてくれてるのさよだれ

 

 

本日の登校時の風景

 

これ書きたかったのよ。

B子、ずーっと粉砂糖なめてて(変態?)、

朝の時間ギリギリ。

8時10分頃に家を出た。

 

ホットケーキと粉砂糖を渡したら、

ホットケーキを食べた後に粉砂糖を皿に盛りつけ、

それをスプーンですくって食べ、残りを犬のようになめ続けるという

汚くて行儀が悪くて体にも悪いことをしているけど、

もう何度も注意してるし諦めた経緯があります。

粉砂糖の量は調整しております

 

そしたら、いつもあうお婆ちゃん+女児が、

お母さん+女児になってた赤ちゃんぴえん

そのお宅、お母さんが忙しい人みたいで(お父さん見たことない)

幼稚園の頃からお婆ちゃんが送迎してるのよ。

お母さん見たことなかった。

 

女児は、元々ツンツンしてたけど、

最近更にツンツンしてきてて。(反抗期早くない?)

”お婆ちゃんと一緒に歩かない・

喋らない・何故か早歩きで置いていくのでお婆ちゃんが後ろを追いかけてく”

・・・状態だったの。

 

しかし、今日私は見てしまった

 

母親にぴったりとくっついて、

彼女が嬉しそうに歩いている姿を。

そして、自分から話しかけているびっくり

非常に楽しそうだ。

 

仕事に行くのか、信号までだったようだが、

ご機嫌だった。

嬉しかったんだね。

お婆ちゃんみたいに毎日学校の送迎をしていなくても、

親のほうが嬉しいんだね。

ちょっとせつなくなりましたが。

(お婆ちゃんが頑張ってるの知ってるから)

 

結局、

親に勝るものなし”だな。

 

 

もう一つのパターン

 

何ごとか?!と驚くような走りで、

鬼のような形相のママさんが

私たちを追い越し走り続けている。(短距離走並)

荷物は何も持っていない。

忘れ物ではないようだ。

 

ママさんの前には女児。

私たちのずっと後ろにも小さめ女児。

 

曲がり角のところまで全力で駆け抜けたママさん。

女児のランドセルを引っ張り、

子供を引き摺るように引き返してくる。

 

女児は不満そうだ。

なにやら叱りつけている様子。

私たちより後ろにどんどん引き返していき、

小さい女児のところへ。

 

見て理解

 

”お姉ちゃんなんだから、

妹と一緒に学校に行きなさい”パターンの説教である。

あのママさんは、

正常な育て方されなかったんだなとすぐわかるわ。

 

何で、妹の世話しないといけないの??

兄弟だから?

家族だから?姉だからか?

誰が決めた。

何ルールよ。

 

 

お前が産んだんだろ。

追いかけて説教するヒマあるなら、

お前が一緒に登校すればいいだろ真顔

子供が心配ならそうしろ。

 

姉は姉の時間が欲しいんだよ。

妹だって、姉に頼るんじゃなく親か、

いないんだったら友達作ればいいと教えろ、それが子育てだ。

姉は一人で行ってるんだから、

妹は姉と一緒じゃなきゃダメな理由ないだろ。

そもそも、そういう育て方してるから、

姉妹の仲が悪くなるんだよ。

 

姉のストレスがこうやって溜まっていって。

親にはぶつけられないから、

学校で発散するようになるんだろうな・・・と、

”他害や意地悪をする子供の原因”の一つを垣間見た気がします。

 

子には子の人生がある。

たくさん産んだなら、一人ひとり、大事にしろ。

 

親も子も、

生きていくだけで大変な日本になってしまった。

でも、子が子供らしく生きていけるように。

表情から、言葉から子供の気持ちを理解できる親になりたいものだ。

 

 

早朝ミッキーに起こされる。

『ミッキー、早いよ・・・』

何度言ったことだろう。

ミッキーだから、まだ許せる・・・。↓