7日㈮に出るじゃん( ゚Д゚)←塾から紙もらってた

早い・・・・。

見たくないな。

見なくてもいいかな。

結果どうせ渡されるしね・・・。

復習すぐやるかって言ったら、

時間ないしね・・・。

 

先月の、二華中・青陵中模試より結果出るの早いよ無気力

 

ああ、受験まであと半年くらいか・・・。(そこ正確じゃないのが私の性格)

 

今更、焦ったってしょうがないネ。(と、落ち着いてみる)

 

結果を出すには、

努力だったり今までの積み重ねだったり。

運だったり(笑)、地頭だったりする(オイオイ)。

 

私は田舎育ちだし、勉強?は学校でしかやってこなかった人間。

本当は娘にどうこう言える立場じゃない魂が抜ける

 

自分が受験したことがある親だって、

今と昔とは全然違うと思うよ。

数年前だって、試験内容全然違う。どんどん難しくなってる。

 

子供が、コツコツやりたくない気持ちもわかる。

”あとで楽できるかも?”って中学受験を決めたって、

先は長い。

体調だったり気分だったり、いろんな誘惑もある。

大人と違って給料が出るわけじゃないし、

クビにされるわけでもないから、やる気ってどこから出るの?

夢とかもうある子はいいけど、

B子みたいに

『高校受験しなくてもいいし、内申気にしなくていいからー』って人は、

自分から頑張らない。

↑これだけでいえば、

偏差値50以下の私立に入れたっていい。

でも親の都合だったり、住んでる場所によって、

学校が選べない場合もある。

 

東京に住んでたら授業料無償化だったり、

手当てが貰えたりと、いいことだらけ。(予算あるから)

遊び場だって、公共施設だって、公園だって、

綺麗で安くて、娯楽がたくさんある。

子供の習い事だって、選び放題だよ。(金額も安い)

 

田舎の人知らないけど、

スーパーだって飲食店だってたくさんあるから、

自分で選べる。

そして、競合店がたくさんあるから、田舎より安いんです笑ううさぎ

 

家賃?そりゃ駅から徒歩10分以内だったら高いだろうねうーん

築浅求めたら高いね。

でも、あとはそんなに変わらんよ。

そもそも給料高いし。

 

都会に住んでる人は、

暖房費やら冬の道具、服、用意する必要ほぼなし。

家から駅が近いときは、そこら中に屋根もあるし、

傘忘れたって問題なかった。

運賃も安い。

仕事に行くときだって、いろんなルートを選ぶことができる。

 

それらを踏まえると、

都会は便利かつ効率的で、過ごしやすい。

 

でも、我が家のように転勤だったり、

逆に移動がない家庭は、

永住するチャンスがない。

 

戦後に田舎から出稼ぎに来て、

そのまま住み始めた人が、一番賢いのかなって思ったキョロキョロ

これから、なんの伝手もないのに、

家族全員で都会に住むなんて

無理な話よあせる

 

夫と、いつかまた

東京か千葉(津波が来ても諦められる年齢)に住みたいねって

昔から話してるんだけど。

定年もどんどん伸ばされ、

年金も先送り。

現役世代も国から金ばっかりとられて、

負担額が増え・・・ってなってる現状、

そんなん絶対無理やんむかっ

夢も希望もないー!目

 

だからこそ、

自分の子供が苦労しないように、

良い学校に入って、良い会社に就職するって補償が欲しくて

親が必死になるんだよなー。

 

”学歴じゃない”って言ってる人、

だいたい高学歴。

そうじゃない人も、得意なことがあって、成功してるからね。

やってて損はない、勉強キラキラ

まだまだ、

”成績が良くて損はない”世の中なのである。