母のことを考えていたら、

タイミング良く電話が来たあんぐり

 

実は、暫く電話で会話していない(母が言っていたが半年以上)。

いつもライン。

面倒でもスタンプでごまかせるし、

自分の気持ちも誤魔化せる。

 

”誕生日プレゼントたくさんありがとう”の電話でしたニコニコ

欲しいものがわからないので、

本人と、同居している姉にも欲しいものを聞いてプレゼントしたので、

喜んでくれました。

良かったニコニコ

 

母の話を聞いていて思ったんですけど、

愚痴+一方的な会話で構成されてる(笑)

独り言なの?ってくらい、自分で喋って自分でツッコミ入れてる。

私も数々の長話を乗り越えてきたオバサン。

へえ、そうなんだー、すごいね。

わかるー、うんうん、だよねーひらめき」って

話半分聞いて、

全部真面目に聞かないのが大事。

疲れちゃうからね看板持ち

 

冷静に聞いていて、気付いたことがある。

母、声がかすれて声量がなくなっている。

東京に住んで、喘息を発症してからだそうだ。

耳も数年前に会ったとき、すでに遠くなっていたので、

会話が噛み合わないことが多かったな不安

耳が遠くなって→会話が成り立たなくなって→ボケるらしいので、

そろそろか?と心配しているが、

私は離れて暮らしているので、

心配するだけだ。

 

あちこちの体の不調を訴えてくる母。

このまままた、暗い話になるのは回避したかったので、

『あなたの母親は若いうちに亡くなったし、

お父さんも54で急に死んだけど、

あなたはその歳でまだ働いて、

好きなことして、

一人で旅行したり、あちこち出かけて歩いてる。

素晴らしい人生じゃない。

健康に気を付けて、早く亡くなった人の分まで楽しんでね照れ』と、

前向き発言。

 

母も、

『そうだね、母は若いうちに死んじゃったけど、

あちこち一緒に行ってるつもりでいるの』とポツリ。

 

母もいろいろな思いを抱えて生きてきたこと、思い出しました。

小さいときに白血病で亡くなって、

生理が始まったときもどうしたら良いかわからず、辛かった。

悩みがあっても自分で解決するしかなかったそうです。

 

中卒で、近くのガソリンスタンドで働き、

そのお金で夜間の学校に通ったそうです。

 

ずっと忙しくしていたからか、

母は専業主婦が好きではなく、

常に出かけたり、仕事をしていましたね。

 

私は寂しかったので、専業主婦をしています。

 

家庭環境によって、その人の性格だったり、人生が変わる。

B子も、私が専業主婦ではなかったら、

もっと社交的だったかも?

親に口出しされなくても、自分で何でもやる子に育ったかもしれませんうさぎのぬいぐるみ

親に感謝して、謙虚に育ったかもしれませんねオエー

もし、別の道があったら・・

自分の人生でよくそんな風に考えてしまいますが、

どの道を選んでも後悔はある。

これからのことを考えるよ。

 

母の母のそのまた母。

亡くなった父と、これまた早死にした父の親。

いろいろ問題の多い家族でしたが、

それでも私が産まれて、

私が幸せなことが、

意味のあることだと思っています。

そして、その子供であるB子が、

障害はあっても楽しく自由に生きていけることが、

私や先祖の幸せにつながると思っています。

 

もう20年以上墓参りもしていないけど。

いつも感謝していますよ、

私を見守ってくれている先祖の方々ニコニコ

 

扇雀飴が好きな我が家

探すの面倒だからまとめ買いしました↓