11歳になった娘。

生理期間中、私ともかぶっていたので、

ほぼ一人でお風呂に入っていましたが、

頭もしっかり洗えるようになってきて(フケがない!)、

風呂場も綺麗になったか確認してから出るようになったり、

風呂フタを閉めるか聞いてくれたりと、

急にしっかりしてきましたΣ(・□・;)

 

ADHDのせいかはわからないけど、

時間の感覚が他の人より遅いので(ないといってもいい)、

常にタイマーをかけて声掛けしていましたが、

最近、自分でも『あと10分だなキメてる』とか言いながら

タイマーをセットしたり、

『そろそろ寝るー』と準備するようにもなってきました。

 

我が家はタイマーだらけ(笑)↓

 

 

 

 

 

まだ残っている習慣は、

”2階に1人で行くのはいいけど、

布団はかけなくてもいいけど、、、

親が部屋に行って、声をかけてからでないと

寝れない”やつ。

なんだろうねコレ真顔

甘えたいだけの行為かと思ってたけど、

違うっぽい。儀式的な模様。

ずーっと、やるんだったら面白いから、

いつまでやるのか見届けるつもり。

因みにB子、寝顔かわいい。

子供の寝顔って、成長しても赤ちゃんの頃と一緒なんだよ。

安らかな表情で、清らかなのがすごいなって思う。

子供を産んで、自分の子供だけはかわいく見える

『親ばかフィルター』はなくなったけど、

B子の寝顔は大好きですラブ

 

 

そして、朝の学校への送りね。

帰りは途中まで友達もいるし、大丈夫みたい。

でも、中学受験する理由が、

『一人で学校行きたくないから』なんて、

娘くらいじゃないか・・・・?

しかも、途中からバスじゃん。

説明したけど、それはいいんだって。

『結果じゃなくて、努力してダメだったなら、

中学生になっても学校までついてってやるよ』って言ったので、

受験するのよ娘。

私がものすごく好きとかじゃないのよ。

なんなら荷物も持たなくてもいいんだって。

よくわかんないけど、

これも面白いからいつまで続くのか見届けるわ。

 

最後にもう一つ。

B子は小1ですぐに自転車に乗れるようになった。

東京では普通に自転車に乗っていたんだけど、

仙台は道がぼこぼこだし、歩行者通路も狭いし、

車も怖くて自転車嫌いになってしまった大泣き

『中学校に入って、友達に近くのショッピングモールまで行こう!って

誘われたら、どうするの?』って聞いたら、

『毎回、ごっめーん用事があって・・・』って言うと無気力

そのうち誘われなくなるから大丈夫ニコニコとか言いやがる。

そんなに自転車乗りたくないのか・・・・。

友達より自転車嫌いが勝るのか煽り

B子はね、ほんとに自分の気持ち大事にするよね。

素晴らしいよ全く。

そのまま突き進んでほしいね。

 

明日は休み。

天気が良かったらB子と石けりでもして遊ぼうかな(*^-^*)