はいー、参観授業が始まりましたよー

例のごとく、起立~礼~着席ーもなくー、

授業に入りましたー看板持ち

令和は、メリハリとか一切ありませーんショボーン

今の小学校みんなこんなかんじかな??

 

教室に入ると、これまたいつものように

保護者の皆様方、後ろで直立です。

密集してますし、ライブ会場みたいに重なってましたね。

 B子があらかじめ、自分の席のあたりに来てほしいと言っていたので、

周りは気にせず近くで見ました。

 

先生も今回は、

親子で話し合う参観にしたかったそうです。(B子談)

 

先生

『じゃあお父さんお母さん来ている人は、相談してみて下さい』

『保護者の皆さん、お子さんや、

近くの子供たちが書いているのを是非見てください』

 

ちょろっと、2,3人しか動かなかったよ。

・・・・先生の話、聞いてないのかい保護者の皆さん??無気力

遠慮するとこ間違ってるよーー?(って言いたかった真顔

 

何のための誰のための、

参観なんでしょう???無気力

子供達も後ろを一切振り返らないし、

異様な参観授業でした。

 先生も途中から切り替えて、

保護者は空気状態にしてました。

 

保護者たちね、廊下では、授業前後には、めちゃめちゃお喋りしてた。

でも、授業中は先生の言うことにも無反応で、

子供達の頑張ってるとこも見ないって、

失礼だよね。

子供って参観に来てもらうだけで嬉しくてテンションあがる。

自分の子だけじゃなくて

それぞれ親たちが近くの子供の頑張りみてあげたら、

楽しい参観日になるのにね。

これはもう、先生のせいじゃないし、

保護者たちがそういう人たちの集まりなんだなって思った。

諦めるしかない絶望

 

コストコでついに大量の豆を購入しました。

いつもはスーパーでちょくちょく買ってたんだけど、

家族皆よく食べてるので大きくてもいいかなと。

体に良いのは素焼きだけど、

美味しいのは塩アリなので、美味しさ重視

でも、正直しょっぱい・・・・↓