今日から始まりました、

栄光さんの個別指導。

1対1なので、家庭教師状態です。

160分ありましたが、

少し残して終わったようです。

 

やはり、理系の問題はサクッと終わるものではないので、

時間がかかるようですね。

算数は、集団の塾が始まる前に

先生に教えてもらうことにしました。

毎回お願いメールをするのは面倒なのでネガティブ

『毎回授業前にお願いします』と連絡しました。

 

個別で残した問題は、

一人で解けるものが多いですが、

理系の問題はお手上げなので、

次回からは理系を優先してもらうことにしましたよだれ

 

栄光さんや私も多いと思う、集団塾の一週間の宿題の内容です。

みんなコレ普通にやってるのか・・・・

 

・計算毎日1ページ(10問くらい)

・漢字20問(覚えたらやらないスタイル)+言葉の問題

・英語4ページ

・理系9ページ(音読含)

・算数7ページ

・理科19ページ(音読含)

・文系6ページ

・国語12ページ

・社会5ページ

・作文2ページ&作文の宿題

・他に、授業の次の日用で復習問題

・授業日のテスト勉強

 

これを、授業日も含め一週間でやらなければなりません。

休日に詰め込んでも、キツイと思います。

B子は完全にキャパオーバーです。

 

社会と理科、理系は

”3回以上音読して、

当日の確認テストで満点とろう!”

とスケジュール表に書いています真顔

音読したくらいで暗記できるならみんな満点やー泣き笑い

B子は丸暗記が得意ですが、

暗記しきれないくらい量が多いです。

5年の下で習ったものもありますが、

5年の上は一切授業をしていないので、

一から覚えなければならないものも。

 

中学受験を上の子がしたyoutuberさんの家庭では、

下の子たちが、いつ「中学受験をする!」と言い出すかわからないので、

塾に行かせています・・・と言ってましたが、

そういうことですよね。

先取り学習の塾か、

学年に合った塾かきちんと考えて入塾させないと、

あとで大変よーチーン

 

B子は”晩餐歌”が好きだと言うので、
晩餐館のCMをyoutubeで流しましたニコニコ