まあ、チョコ食べたしいっか♪(いつものお菓子タイム)

夫には、休日に娘と作ったからいっか♪

 

今日は朝から暖かかったので、

体調も良く、

充実した一日となりました。

昼寝も、3時間以上とってスッキリです。

頭痛も、なんとか薬を飲まないでいられる状態。

明日は・・・

校外学習で、家を出るのが7時10分なので、

お弁当ササっと作るにしても、5時起き設定です。

急ぐのがあまり好きじゃないので、

早めにねニコニコ

 

そして明日は、

ママ友さん(と、もう呼んでもいいくらいの方)とランチです。

また喉のリンパが腫れていて、絶好調ではないので、

抑えめに、でも、しっかりストレス発散してきたいと思います。

ワクワク(*^-^*)

塾にかかるお金とか、

情報交換したい。

 

 

B子について

現時点で、中学受験できるレベルの学力ではないです。

塾の宿題や、自分でやろうとする気持ちも、周りと比べてかなり低いです。

どこに通っても、

意識を変えなければこのままでは偏差値50もいかないでしょう。

 

B子が、受験する理由は、

私と学校まで一緒に行きたいからだそうです(1人を極端に怖がります)

 

近くの中学校は、坂道の上にあります。

青陵も、山にありますよね。

同じ山にある学校だけど、

それだったら、後々、高校受験がないほうがいい。

充実した学校生活を送りたい。

向上心を持った人たちと一緒に過ごしたい。

茶道部に入ってお稽古がしたいそうです。

(二華中にいけるレベルの学力があれば、目指していますが(;^_^)

 

今の塾だけでは、

わからないものはわからないままで、

1月を迎えるでしょう。

 

個別を追加するかB子に聞いてみました。

集団と、個別両方をとると、ざっと毎月10万になります。

理系のわからないところをしっかり潰して、

個別の時間内で宿題ができれば、お金はかかりますが、

本人もやる気がでるんじゃないかと思いました。

個別でわからないところを教えてもらうことについては、

娘も前から望んでいましたので、

早速体験授業をお願いしました。

料金は、どちらも同じくらい。

今月中に、2つの塾の体験を受けて、決めたいと思います。

とりあえずやってみなければわからない。

やってみよう!ニコニコ

 

因みに、優秀なお子さんはお金かからないですよね。

勉強しろって言わなくてもやってる。(B子言っても言わなくてもやらん悲しい

自分で勉強できる子は、公立行ったって、良い高校に行ける。

塾最低限でも、なんなら塾無しでも中学受験受かっちゃうかも?

B子、一人っ子だし、自信をつけてほしいから、

課金する。

無駄遣いを、無駄遣いだと気づかないことも多い私ですが

もう少し、節約できるところは節約したいと思います。(そして頑張れ夫!)

 

今、学習する力がつけば、中学受験が残念なことになったとしても、

高校受験で頑張れると思うんだよね。

無駄な10万にはしたくない。

夫には、『個別とってみるー』と伝えて、『はいはーいにっこり』との返事。

金額は、言わないでおこう真顔