子供たちが組み分けテストを行っている最中に、

大人は保護者会でした。

 

今回は・・・席を失敗したようで・・・・。

脂の腐った臭いえーんがぷーんとエアコンの風と共に漂ってきて、

マスクをするか悩んだけど、

なんか負けたくなくて(どういうことだい?)。

持ち歩いてるアロマオイルをティッシュにつけ、

その匂いでなんとか耐え抜きました。

風邪をこじらせて、鼻がぶっ壊れてるときのほうが、

臭いが気にならなくて良かったかも・・・泣き笑い(もともと嗅覚が鋭い)

 

気温が高い夏は臭いやすいですが、

冬は比較的漂いにくい。

しかし、密閉された部屋で暖房がきいてると、

もれなく臭いのが漂ってくるので、ほんとやだ。

こんな臭い臭い言ってると、

”じゃああなた本人はどうなの?”って思うだろうけど、

自分で自分が臭くて具合悪くなる時もある不安

生理の時とか、汗かいたときとか、

着てる服とか・・・もう地獄よ。

 

保護者会の内容

さて、保護者会の内容。

二華中と青陵の合格者数、出題内容、合格者の最高得点と最低得点。

面白かったのが、

二華中のほうが、塾なしでも解ける問題が多いこと。

だからこそ、しっかり正解しないといけないんだけど、

個別で作文と面接も対策したらいけるかも?!って思う内容だった。

 

青陵は逆に、作文も面倒な課題で。

理系の問題は、クソ難しいし面倒(B子や私だと)。

ひねくれた問題好きな子は嬉しくてたまらないかんじでしょう・・・ニヤリ

文系も、偏ってるなーと思いました。

英語も、二華中より問題数が多い。

 

・二華中は、受験者数に対しての定員が少ない(高校でまた外部が入るため)

・青陵は、定員が多いが、それは高校からの追加がないため。

 

出題内容から学校の意図を考えてみると・・・

二華中は附属中寄りの考えなのかなと推察。

青陵は、すでに完成されている理系のオタク気質(粘り強い)を

大半とって、最低合格点がほとんど点数とれてなくても合格しているのをみると、

内申も影響してるのかなと思った。

 

通いやすさや、

入試の内容からも、二華中を選択する人が多いと思う。

青陵は、もうちょっと将来の成長も見据えての問題を出したほうがいいんじゃないの?いや、そうしてほしいよー仙台市。

学校の勉強だけじゃ絶対無理だよ?って状態やん。

先生は、「二華中はトップレベルの子が受験するけど、

青陵はそこまででもないので、難しいと感じた子が多かったんだと思います」って

言ってたけど、相当ひねくれてるぞ解き方とか!って思ったよ私は汗うさぎ

 

そして、塾側から渡された新年度のテキスト・・・・。

めっちゃあるやんゲッソリ

毎日の学習量・・・二時間かかりそう・・・多いやん。

先生!?楽になるって、言ってたじゃん!!真顔

と、思いながら、明日の勉強する範囲をB子と確認して、割り振って、

寝かせました。

春休み中の合宿も、拒否してたから無理には・・・と思ったけど、

私もB子くらいの頃には知らない人と合宿したり普通にしてたから、

友達いなくても勉強ばっかりだし行ってこーい!ってことになった。

温泉好きだし、ご飯も美味しいみたいだし、規則正しい生活で

勉強もガッツリって良いよね。

心配性だからバス移動で万一B子に何かあったら・・・って思っちゃうけど。

その時は運命だと思うしかないよね大泣き

子離れの練習だー!

・・・・合宿ついていきたい・・・・(心の声)