展開が遅いので、

ちょい早送りしつつ見ておりますが、

あちらの濃い顔の方々も、やはりロシア系とか

白人金髪女子好きなのねーって('◇')

宝飾品や建物が素敵なのでそこも注目してみております。

勉強でオスマン帝国出てくるのいつー?(/・ω・)/

 

 

今日は5年生、校外学習でした。

1、2年は動物園や水族館なのに、

どうしてそれ以降は勉強系の施設ばっかりなんだろ・・・と不思議に思う私。

 私は田舎の小学校だったので、

冬はスキー教室&スケート教室、

郊外学習といえば遠足で炊事やキャンプだったもので、

こういったただ見るだけの校外学習って暇じゃないのかなーと。

バスの中でもクイズ大会だの行く場所の説明だの、

しりとりだのクラス皆でわいわいしてましたが、

そういうのもないらしい赤ちゃんぴえん

娘は、ひたすらじゃんけんをして遊んでいたとのことで、

それはそれで良かった(付き合ってくれた友達ありがとうオエー)ですが、

学校がつまらないっていうのもわかるなーと思う昭和の私。

 

一日かけて震災現場見学だったので、

お弁当も持って行ったわけですが、

食べる時間15分だったそうです・・・・絶望

あらかじめ聞いていたので、量を少なめにしておいて良かった。

時間がないならバスの中で食べたらいいんじゃないの?・・・とか言ってみたら、

”密だからー”とか先生が言うらしいし、リスク回避に必死の我が校です真顔

(室内の廊下にレジャーシートを敷いて食べるという状態だったそう)

 

この異常に薄っぺらい義務教育の中で、

どうやったら濃い日々を送らせてあげられるのか。

良い環境を求めて、中学受験をする親の気持ちが良くわかります。

 

 

さて、今日のミラクルです

 

一週間前に、校外学習の案内が来ており、

”紅白帽”が必要なことはわかっておりました。

しかし毎度のこと、B子は昨夜準備し始め、

「紅白帽がないよー」と言い出す。

2人で探すところがないくらい探したので、

学校にしかないだろうという判断をしました。

今日学校に行って探したそうです。

しかし見つからず。爆笑

 

担任に「帽子探したんですが見つからなかったので貸してください」と

お願いしにいったそうです。

担任「はい。じゃあこれから好きなの選んで」

(忘れた人用に貸出するボックスがあるそうです)

B子 ボックス開けて選ぶ・・・・

B子 「!?」

B子 「この帽子見たことある・・・あんぐり

B子、名前のところを見る

B子 「私のやん!!不安

担任 「えええええええええええええええ!?ポーン

というやりとりがあったそうです・・・。

 

なんかわかんないけど、

B子、昔からこういうことが多いです。

給食袋誰か間違って持って帰ったままにして、紛失自分のせいにされたり、

宿題のノートがなくなったり(先生隙間に落として大掃除まで気付かず)。

いじめかと思ったときもあったけど、

なんかそういう運の持ち主なんでしょうねニヤニヤ

今回の帽子も、紛失してましたが、怒らずに対応して良かったです。

障害があってもなくても、

細かいところで叱る必要なしねびっくりマーク

「紅白帽一週間見つからなかったら新しいの買うので

そのときは500円頂戴しますねニコニコ」とは言ったケド( ´艸`)

 

B子相変わらず勉強の合間に絵を描く↓