8 日の18時から、資格審査試験(進級テスト)の結果を閲覧できると書いてあったけど、更新されておらずちょっと不満

誰も問合せしていないのか、

先生も確認していないのか、

それについてのメールもなし。

本日夕方ようやくメールがあって、

18時から表示されますとのこと。

ちょっとイラっ目がハート

結果は、毎回の組み分けテストとまたほぼ同じ! (-"-;)

まあ、そうだろうさ真顔

他の子もっと勉強しているだろう。

 

ブログを回ってたら、

結構なイイネがある方の記事にたどりつきました。

”小4から中学受験向けの塾に通ったが、成績は伸びず、

高校受験は先生から学校を選べないと言われ、

高卒で就職すると本人が言ったが、親が技術系の専門学校に入れ、

結局PC関係の仕事について、生活も余裕がある”

という内容。

親御さんは、お子さんが成人するまでを振り返って、

・塾を無理に続けさせないで、本人のやりたいことをやらせてあげればよかった

・塾は親が安心したいから

・得意な分野を伸ばしてあげられたら良かった

と感じているらしい。

 

現在、IQ高いけど生かせない

ADHDの娘を育てている私。

娘に聞いてみた。

”もし、塾もやめて学校以外たーくさん自由時間になったら何する?”

B子「宿題やって、残ってるテキストたまーにやって、ゲームして絵を描くかな」

私「絵は今と同じように描いてるだけだったら上達しないけど趣味ってことだよねニヤリ

B子「あとはー、だらだらしたいおねがい

私「じゃあ今もダラダラできてるから塾辞めなくてもできるんじゃない?キョロキョロ

B子「そう、だから塾は続けるよ口笛

 

赤ちゃんぴえんも自由時間いっぱいあった。

たくさん友達と遊んで、ダラダラして、

全部中途半端にして、後悔してるよえーん

後からでも学べるっていうけど、

大人になってからでもそんな熱意を持ち続けて、

学び続ける人って、そもそも優秀なんだと思う。

”人生勉強だけじゃない!”って言える人は、他に何か持ってる人だと思う。