手の指や足の指にひょう疽や、化膿性肉芽腫を繰り返している娘。

 

小学2年生頃から爪をいじる癖がついて、

手の爪、足の爪を自分の爪で削る。

無意識にやってしまうようだ。

やりすぎて、指が腫れたり、血が出たり、化膿したり。

爪がほとんどない。

 

指先にテーピングを巻いたり、

他に意識が向くように握ってモミモミするもの等、

学校に許可を貰っていろいろ試していたんだけど。

無理でした悲しい

 

通院先の先生からは、

「やめることは不可能だから、

バイ菌が入ったら叱らず怒らず、黙って病院に連れて行ってあげてね」とのこと。

 

癖って、ある程度我慢できるものだと思ってたから、

専門家に言われるまでは、

根性とか物理的に不可能な状態にすれば

改善できると思ってた。

だって、2年生くらいまではやってなかったんだし。

 

ストレスが原因かな?

何か困ってることがあるのかな?

私たち親が悪いのかな?

いろいろ悩んだ。

娘も、「やらないようにしていたはずなのに、気付けばやってしまっていた」

と泣きながら困ったように伝えてくるし、

どうしていいかわからず責めたこともある。

 

学校では、先生からも頼れる生徒として見られ、

クラスでも他の子の勉強を見るような立ち位置で、

学年委員として活動中。

家にいるときとは全く違う良い子ちゃんな娘。

 

もともとそうだったが、外と中で全く別人のようなのだ笑ううさぎ

 

学校では、”○○しなければならない”という

規則みたいなのがたくさんあるから、

暇になったりすると癖がでてしまうようだ。

ADHDの落ち着きのなさが、女子だとこういうところに出る。

いつの間にか、学校の椅子に正座していたり。

授業参観で、上履きを脱いで正座をし始めちゃったときは、

恥ずかしいやらなにやら・・・笑い泣き

 

まあ、私共々、変わり者の親子ってことでいっか音譜

と、開き直るまでになりました。

特に私は、ボッチさんだから気にすることないね!