ヤクルトが340円から450円に値上げしてた・・・。

いつも買ってる牛乳も、覚えてるだけで、150円→180円→230円に値上げ・・。

一昨日、ローソンのプライベートブランドの牛乳買ったけど、

もっと安かったような気がする。

 

よく買ってた着圧ソックスも、1300円で買ってたのに今は1800円。

買おうか迷ってる。

 

値上げの幅、大きくない!?

食に関して妥協しない、

もともとお高いものを日常買っていた人たち、

今も同じように買ってるのかな。

普段、日用品や食品はあまり値段を気にしないで買ってた。

子供がいて、経済的に余裕があれば、みんなそんなもんだろうと思う。

 

しかし、今、安かったものは普通の値段になり、

普通の値段だったものが、高額になっている。

普通の値段の物を買っていたが、高くなったので、

安いものを買わざるを得ない状態になっている。

 

ガソリン代、電気代、ガス代、通信機器代。

どんどん値上げして、

夏前からすでに夏のような暑さで、9月の今もエアコンはフル稼働。

 

これじゃあみんな時給や給料が少し上がっただけじゃ無理でしょう。

望んで節約するのは大事だよ?

でも、当たり前の生活をするために必要なものがどんどん値上げしちゃったら、

節約だって強制になってしまう。

 

日本の未来は、どんどん厳しいものになっている気がする。

 

国内だけではなく、海外でも生きていけるようなたくましさと、

培った能力がないと、普通レベルの生活はできないんじゃないか?

 

親だけが頑張っても無理なことだけど。

親子共々楽しく生きていくために、

今のうちからの勉強は必要と考える。

運動も、息抜きに必要ウインク