夜更かしする人の中で、昼寝をしない人っていますかー?

私は平日は0時くらいには寝るようにしていて、

今回のように休前日は0時すぎても起きていたりする。

昼寝ありだが。

この昼寝生活、多分いやきっと、保育園時代からの習慣だと思う。

保育園あがりの人でどれだけ昼寝しているのか統計をとってほしい。

幼稚園だと預かりない限りは昼寝なしだもん。

朝早かろうが、遅かろうが、昼寝(夕寝)がないと体がもたない。

小学生の時のことはあまり覚えていないが、

中学生の時には夕寝していたのをしっかり覚えている。

起きてから、「あれ?朝?夜?」って時計の6時を見てわからなかったくらい。

この昼寝、厄介である。

活動時間が短いし、私の場合2時間寝ないと起きられない。

 

娘は2歳になったくらいから昼寝を必要とせず

18時くらいになると不機嫌になったりはするが

小学校に入る前までは19時半に寝て、睡眠時間は10時間ほどあった。

今は8時間ほどで良いらしく、ア〇みたいにネガティブ目覚ましを4時にかけて

私に叱られている。

10歳で身長160超えているのは遺伝もあるが、

睡眠時間と栄養バランスがめちゃめちゃ良いからだと思われる。

体調も崩さないので、8時間睡眠がとれるようにすれば、

文句を言わないようにしている。

うんちく好きで雑学好きな私は、料理は得意ではないが

栄養バランスを考えてご飯を用意している。

子供の友達や塾に通っている子を娘が見ていて思ったことは、

みんな栄養が足りていないんじゃないかって。

確かに夜は食べて1時間後に寝るという状況だったら

あまり食べなくてもいいんだけど。

ヨーグルトだけとか、あんぱんとか、コンビニおにぎり1個とか。

 

仙台市の給食は一食350円?くらいなんだけど、レベルがとても低い。

娘は食べられたもんじゃないという。

私も試食会で確認したが、そのとおりだった。

朝も食べていない子が多いし、昼も栄養がしっかりとれないなら、

子供はどうすればいいんだろう。

大人になったとき、また自分の子供に同じようにしちゃうのかな。