昨夜から今日にかけて、娘の勉強している姿を見ていた。

テキストを読んでるだけ・・・・だった。

しかも国語。

成績マシな国語・・・

そして、前回の授業前のテストで40点中29点だったテストと、

点数が悪くて話にならない社会のテストは塾バックに放置されたまま・・・むかっ

 

見つけてしまったので、「直しましょう」と渡す。

娘、テキストを見ながら答えを直し、終了。

いやいや、覚えようよ!

夫が、「15分書いて覚えて、終わったらテストするぞー」と。

 

娘、全然真面目にやってないし、何書いてるのかわからないし、

また絵を描き始めるし。

 

15分後、一緒に漢字と社会のテストをする。

どうせ覚えてないんだろうと思ってた。

・・・・全問正解だった・・・・。

 

朝も勉強15分くらいしかやってなさそうだったので(ノートを見た)、

中学受験は厳しいから勉強したくないんだったらやめようよだの、

私たちに褒めてほしいから頑張るって言ってるのかもしれないけど、

無理しなくていいだの、

みんな頑張って勉強して塾に通ってるのに、

やる気がないのは失礼だからやめたほうがいいんじゃないかだの、

言われたこと素直に聞けないと勉強も伸びないだの ごにょごにょごちゃごちゃ・・・

いろいろ中学受験やめようよの方向にもっていってたのに

全問正解だと・・・・困っちゃうよね。

 

最後は笑いに変わって、夫が、

「ちょっと勉強しただけでこんなならやっぱり受験したほうがいいね」って。

やれば他の人よりできるのに、もったいないよねうさぎ

私は恥ずかしいほど勉強ができなくて、

算数の文章題みると吐き気がしてくるくらいだったので(本当だよ)、

そんな親から賢い娘が生まれて嬉しいのだけど。

ADHDだから、凸凹なのよね。

それはまた次に書きます。