演奏会に向けて気合いが入ってきました | 女声古楽アンサンブル ミルフルール

女声古楽アンサンブル ミルフルール

ミルフルールは、声楽家の名倉亜矢子氏の指導のもと、
ヨーロッパの中世からルネサンス期にかけての
宗教曲や世俗曲をレパートリーとする、
少人数の女声古楽アンサンブルです。
2024年12月28日に、グループ初のコンサートを開催しました。
詳細は、ブログ記事へ。

(6月15日更新)

 

今日は朝から小雨。

遠くから来ているメンバーは電車のトラブルに巻き込まれながらも、無事到着しました。

 

これまでのレッスンは対面とzoomでしたが、12月28日の演奏会に向けて今月から対面レッスンのみとなりました。

しかも毎回レッスンの前に1時間の自主練をします。

目標が定まって、気合いが入ってきました!

 

今日の自主練では前回のレッスンでやった曲のおさらいをみっちり!

皆なかなかの集中力でなんとか曲らしく歌えるようになったところで、先生の登場です。

母音を大切にすること、各パートが聞き合いながら歌うこと、音の収め方などのアドバイスをいただき、合いにくいところは何度も練習しました。

 

Bambergの曲は3パートが全く違う歌詞を歌うので、初めは自分のパートを歌うことだけに必死でした。

何度も歌ううちにだんだん他のパートも聞けるようになって、合わせている感覚が得られ、面白みを感じられるようになってきました。

 

この調子で積み上げて行ったら、きっと素敵な演奏会にできると思います♪

 

YOSHIE

 

ミルフルールのホームページは、こちら。