アビは犬のようなネコと言われるけど、人の後を付回し、ベタベタと甘える姿、それと物を投げるとくわえて持ってくるのは、確かに犬っぽいかも。ミルは、持って来い遊びを前はやってくれたけど、メルは、持って帰ってくることは出来ません。ただ、投げられたものには異常に反応し、走らずにはいられない。どんなオモチャでも投げられると走って行き、好きなものだと遊ぶし、そうじゃないと知らん顔。
メルが待っていたのは、猫ベッドのクッション。まだ3ニャンでいる頃も嬉しそうにくわえて走り、秘密基地のキャリーに運び込もうとしたものの、大きすぎて入らず、必死に引っ張り込んでいる姿に笑えました。
数ヶ月間、全く触りもしなかったクッションを思い出したように昨日はくわえて走っていたので、試しに投げてみたら繰り返し、とってもシツコイ。
この鳴き声が可愛くないんです。「ウニャッ」というのに濁音が入ったような「ウガァッ」というような、うまく表現できないけど、ワンちゃんが「ウォン」と吠えるのに近いかも。この鳴き声の意味は「拾って来い、もう一度投げろ」ってことのようです。
以前もそばにきてオスワリしてこの鳴き方をされたのですが、その時は「抱っこしろ」だったよう。ワガママいっぱいの困ったちゃんですが、朝、ワタシを起すときもは胸の上でフミフミ。眠くなった時も同様。重いけど、可愛い。でも、とってもシツコイです。
ママゴンもメロメロのよう。抱っこもお膝も好きだし、ソファーにママゴンが座ると隣にちょこんと座って、肩にジャンプしてフミフミしてくれるのが可愛いんですって。
だから、毎日、日中は実家から通ってくれてるんだろうけど。エアコンが効き過ぎて部屋が冷えすぎたら可哀想とか、ミルのヒートでケージにどちらかが入るのは可哀想と。昨日も土曜でワタシがいるのに来て、「ミルのヒートの時はメルを家に寄越したら」ですって(笑)
孫が可愛いオバアチャン状態のママゴンだけど、日中にお世話してくれるのには感謝です。
「仲間が集まって楽しいカレンダー作り」というコンセプトの『365カレンダー』の来年のカレンダー募集、ニャンコもはじまってます。今年は猫種別もあって、アビシニアンもあるんです。集まらないとカレンダーにならないので、興味のある方は⇒ にゃん365 (リンクしてます)







