ミルボーテのサイエンスコミュニケーター松本千加子です。

40代からの若見え美肌をつくるために老化現象の「肌のたるみ」についてお伝えしています。

この「たるみ」を予防するというのは、ある意味美容にとって、とても良いことで、
もっと言うなら、早くからたるみケアをしているとシワやくすみ、

肌色変化などが予防できるのでマルチケアなのです。


肌の「たるみ」の原因を、コチラにまとめて記事にしましたが、

スキンケアするポイントとして、

皮膚の弾力低下を防ぐことや、皮下脂肪を溜め込まないこと、そして
表情筋を衰えさせないことですね!

 






 

ところで、表情筋について意識したことありますか?

表情筋と言うだけあって、あらゆる感情を表現できる人間にのみ備わった顔の筋肉です。

ただ、人間にのみ・・・と言うのは、厳密には間違いでお猿さんの仲間たちとワンちゃん

少ないけど、にゃんちゃんにも表情筋は存在しています。

表情筋と呼んでいるのは、顔面筋ですが「喜怒哀楽」の感情を伴って動くので、

表情筋なのです!

この「喜怒哀楽」を現す表現が人間以外で顔にでるのがチンパンジーなどの

お猿ちゃんでしょうか!

 

 

 

 

たまに、ワンチャンのこんな写真を見たりしますね~癒されます♡

こちらダッシュ村の北登くん、今年2月に天国に召されたようですが、こんなに

可愛い表情をしていたようです!

 



それでも、やはり人間が一番「喜怒哀楽」の表情という表現ができますね!

特に笑い顔、笑顔に微笑、爆笑にと笑う表情だって沢山あってできるのは、

人間の知能の発達による表情筋のなせる技(笑)

 

多いに使いたいところです!

表情筋は体の筋肉と同じで、一生鍛えることが出来る筋肉です!

 

筋力を衰えさせないために、できるだけ

みなさま~!まずは、美容のために笑いましょうね~!


では

 

またお会いしましょう^^/