ミルボテーのサイエンスコミュニケーター松本です^^

 

すっかり秋らしくなってきましたね。

 

私にとっては、まさに食欲の秋でございます(笑)

はい年中食欲の秋のような私で、今年の季節のように春夏秋冬が分からないような

季節と同じです照れ

 

さて、ミルボーテの活動も相変わらず、企業さまのコンサルをしつつプライベートなメイクレッスンもボチボチしておりますが、

 

前回、記事にした低糖質パンや発酵のインストラクターの資格を取得しましたので、

合間を塗ってこちらも本格レッスンを目指し、プライベートレッスンでインストラクターのレッスンをしています。

 

そしてもう一つ、現在はプロのパティシエに習う「低糖質ケーキ」のスペシャルレッスンも定期開催で受講しています。

 

こちらも、いずれイベントなどでお披露目できればと考えています^^

 

 

今回作ったのは、こちら「ブッシュドノエル」です。

 

もちろん低糖質ですよ!

 

 

このワンホールで糖質約8.5gなのです。

 

上の欲張り一切れは約1/6くらいなので、糖質は約1.4gという驚異の低糖質量!

 

FBにあげましたら、びっくりされてる方も多かったです。

 

そして、レッスンに通っている北鎌倉の気流ラボでは、毎回主宰の島田師匠が

 

低糖質や発酵を組み合わせたランチプレートやデザートを供してくれるのですが、

 

今回はコチラ

 

 

 

 

手糖質の茄子のミートグラタンです!絶品でした!

 

糖質制限の食事では、お肉、チーズなどはたっぷり食べることができます。

 

パンは大豆粉で作っている低糖質の赤ワインパンです。初めて大豆粉のパンを食べる方も美味しいのでつい食べすぎてしまうパンなんです!

 

さて、私の計画も来年、再来年に向け少しづつ計画が構築できてきています。

 

レッスンを通じて「健康と美」について皆さまとディスカッションできることを

 

楽しみにしていますニコニコ

 

そんな思いもあって「糖質制限」についてコラムブログを書きました。

 

コチラ 「痩せたいなら糖質制限は本当だった!」

 

よかったらった覗いてください!

 

では

 

またお会いしましょう^^/

 

 

 

 

 

 

ミルボーテのサイエンスコミュニケーターの松本千加子です。

 

本格的な秋の到来を感じる風が心地よい昨日でした^^

 

いよいよ食欲の秋ですね。。。とお約束の言葉を唱えつつダイエットも気になる季節ですね^0^

 

とはいうものの今年のミルボーテは少々違いますよ!

 

なんてたって、低糖質パンのインストラクターに続き、発酵のインストラクターのディプロマも取得インターネットたしました^^

 

いよいよ、「美容と健康」の「健康」についてのレッスンに向けても始動を開始することになりました。

 

 

 

 

この2つを手にしたことで、まずは自らが「健康」であること!

そのために、食生活を見直し病気を予防すること。そして死ぬまで自分の脚で歩いて

コロリと逝くことを目標にします。

 

そう、長生きしても寝たきりや介護い頼ることはできるだけ今から予防できる生活を始めます。

 

ということで、日々の食事はできるだけ身体にとって必要な物を摂るように、それも簡単に!

 

 

これまで、たまにご紹介してきた低糖質のパンは今は当たり前になって、これからは発酵食品、それもできるだけ安全な材料をセレクトして自家製で甘酒や調味料などをつくります。

 

それが、実は簡単お料理のコツでもあります。

 

そんなレシピも含めてそのうちイベントレッスンを開催しようともくろみ中です。

 

ミルボーテのwebサイトに

「低糖質食品と発酵食品で死ぬまで自分の脚で歩くと決めて!」を公開しています。

 

それでは、

 

またお会いしましょう^^v

 

ミルボーテのサイエンスコミュニケーターの松本千加子です^^

 

急を要する企業コンサルのプロジェクトがあり、中々コチラのブログに時間がさけず

放置してしまいました。少しずつ復活してまいりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、復活のブログはタイトルのとおり、

「 クレ・ド・ポー ボーテにクッションファンデーションがデビュー」しました。

 

 

 

昨日、ミルボーテのwebサイトのブログにレポートを投稿しましたので、ご一読いただけると嬉しいです^^

 

コチラ★★★

 

そして、ワタシプラスのポイント10%還元が始まりました!

9月30日までです。

コチラ★★★

 

 

では、またお会いしましょう^^/