ミルボーテのサイエンスコミュニケーター松本千加子です。

 

 

40代からの若見えメイクもいよいよ「肌づくり」についてお伝えすることになりました!

 

 

 

 

 

 

 

「肌づくり」と言うと

 

ファンデーションや化粧下地を使うのよね・・・と、ほとんどの方が分かっていると思います。

 

もちろんその通りです!

 

 

が、「肌づくり」は、実はとても情報量が多いところなのです。

 

 

特に40代~となるとアイテムだけでも

 

化粧下地

ファンデーション

コンシーラ

チーク

シェードカラー

ハイライトカラー

そして

それらを使う化粧用具

 

 

 

 

 

と、きちんと「肌づくり」を実現しようと思うと結構なアイテムを用意することになります。

もちろん、全ての人がこれだけのアイテムを使うとは限りませんが・・・

 

 

 

しかも、最近のファンデーションはとにかく機能もすごい!

 

 

 

SPFだってPAだってどんどん進化していますしね^^

 

それに、

皆さんご存知のBBクリームや最近はCCやEEとついたモノまでとにかく肌につけるモノは種類が多いですね!

 

 

 

しかも、気になって買った化粧下地や紫外線を防ぐプロテクターや日やけ止めはどのステップで使うの?

 

そもそも2つとも使う必要があるの?など

 

今や“分けわからーーーーん!”と思っている方もおおいのではないでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

ところで、ファンデーションは肌にちゃんとキレイについてますか?

 

ファンデーションが薄すぎてムラだったり、部分でムラだったり、厚塗りだったり、白浮きしていたり、べったりだったり、とれかかっていたり・・・などなど

 

また、選ぶファンデーションのタイプや特徴によっても仕上がりは違いますしね。

そして、顔は立体なのと面積が広いので、それなりに色々と目立ちます!

 

 

そして『肌づくり』は、チークの入れ方も大切ですね!

 

チークにいたっては、昔習った入れ方や見て覚えた入れ方など、チークがとても不自然か

はたまた使っていないような方も・・・顔色悪く見せますしね・・・

 

若さは、血色感でもあります^^

 

チークを上手に入れられるようになりたいですね!

 

ということで、これから何回かに分けて肌づくりのヒントをお伝えしますね!

 

 

ところで、あなたのファンデーションはどんなタイプですか?

 

・パウダータイプ

・クッションタイプ

・リキッドタイプ

・クリームタイプ

・固形タイプ

・粉タイプ

 

 

色々とありますね!

それぞれ特徴があり、合う肌質や仕上がりがありますので、まずははファンデーションの特徴からお伝えしますね!

 

では

 

またお会いしましょう^^/