ミルボーテのサイエンスコミュニケーター松本千加子です。

 

昨日までは、

老けて見える40代からの目元をマイナス5才に見える『若見えメイク』2つをお伝えしましたが、いかがでしたか?

 

 

少し話は変わりますが、スキージャンプの高梨沙耶ちゃん(20才)が、ここ最近メキメキ美しくなっていましたね! 特に目元がとっても美しくなりました!

 

ワタクシから見ると、ややまぶたがはれっぼたい感じだった沙耶ちゃんですが、目の際にしっかり濃い色のアイライナーを入れてまつ毛をクッキリしているのですよね。

 

メイクが上手になったことについては、本人も、“先輩のメイクを見よう見真似で練習しています”とインタビューに答えていました。

 

出展:img.buzzfeed.com

 

 

そして、昨年資生堂の日焼け止めブランドアネッサとスポンサー契約をしたことで、資生堂がメイクの相談にのっているようです。

 

高梨沙耶ちゃんは、“メイクをすることでスイッチが入る”との事。

 

美しいアスリートが過酷な練習や試合に臨む姿! それだけでも美しいけど、素顔だけでは無く見られる自分も意識して美しく装うこともとても素敵だと思います。

私もメイクをするとバリバリにスイッチが入ります(爆)

 

皆さんも、もっともっと魅力がひきだせるように頑張ってくださいね!

 

では、今日もマイナス5才に見える

 

1.まぶたがくぼんでいる。済 

2.目尻よりが下がっている。

3.目がぼんやりしている。

 

の具体的なメイクのポイントをお伝えしましょう。

 

 

年代を重ねるにつれ、二重の中にもう一つ線がはいったり、一重まぶたでもだぶついてまつ毛付近が重く見えたり、まつ毛が薄くなったり、細くなったり、短くなったり・・・

目元の印象がぼやけることで、顔全体の印象がぼやけてしまうのです。

 

 

例としては、こんな感じの目元です。

 

 

 

 

 

ちなみにまつ毛の本数は、成人平均で上まぶたで約100~150本、下まぶたは約50本、それが加齢により減少してしまうのです。長さは平均7~8mmです。私の場合長さは分からないのですが、やはり本数でしょうね・・・見る見る減ってしまいました。

 

 

なので、まさにぼやっと目元です(笑)

 

 

では、このような目元を『マイナス5才に見える目元メイク』をしてみましょう。

 

①老けて見えるところは消す!

②若く見える(若い)要素をプラスする。

 

ですから、

ぼやけて見えるまつ毛の生えている部分、

つまりメガネで例えるとフレームの部分をハッキリさせること。

若く見える要素はクッキリさせることですね。

 

 

では、みてみましょう。

 

 

 

 

 

 

ハッキリ、クッキリとした目元に仕上がりました。

アイライナーはまつ毛の際にブラックなどの濃い色を使います。マスカラは太さを出すボリュームタイプのブラックを使いクッキリを演出しました。

 

 

 

イラストで見ると余計にその効果がハッキリしますね!

 

さあ、3回にわたり「若見えメイク」『マイナス5才に見える目元』をお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

 

年代を重ねさまざまな要因で、顔の印象は変化してきます。それが普通です。

でも、もし実年齢やイメージで老けて見えるようであれば、どこの印象でそうみえるのかを

しっかり分析して、そこを

 

①老けてみえるところは消す。

②若く見える(若い)要素をプラスする。

 

ことで、さらに生きいきと楽しい人生が送れることと思います!

すっかり覚えていただきましたね^^

 

ちょっとしたメイクのコツで、何よりポジティブで活動的にもなること間違いなし^^

 

 

ミルボーテでは、そんな個々の顔の印象を客観的に分析して自分らしいメイクができるようになるレッスンの開催を予定しています。どうぞお楽しみに!

 

では、次回からは

 

目元のメイクを上達するための○○○○などのご紹介をいたしますね

 

 

 

嬉しいことに、以下のようなメッセージを頂戴しました!

 

 

・つけまつ毛つけてみたいのでレッスン楽しみにしています。

・参考になるので勉強して、ぜひ自分のメイクを見直したい。

・レッスン興味深々です。

・レッスン行きたいです。

・記事が参考になる。直接お話を聞きたい。

 

など、ありがとうございます。

 

私も直接お話をしながらお伝えできる日を楽しみにしております。少々お待ちくださいね!

 

ではまたお会いしましょう。

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

読者登録よろしくお願いいたします^^

 

どくしゃになってね…

 

読者登録いただいた皆さまありがとうございます。

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: