ミルボーテのサイエンスコミュニケーター松本千加子です。

 

昨日の記事でお伝えした、40代からの目元の加齢状態は以下の3つのタイプでした。

どれか当てはまるものはありましたか?

 

1.まぶたがくぼんでいる。

2.目尻よりが下がっている。

3.目がぼんやりして見える

 

私は2からーの3番です(笑)

 

何も恐くありません。なぜって、

 

眉でもお伝えしましたが、メイクのポイントは、

 

① 老けて見えるところは消す!

 

目元は、そこに

 

② 若く見える(若い)要素をプラスする。

 

ことです。

 

そんなに難しいことではないので、気になる方『若見えメイク』を楽しみましょう!

 

ちなみに今日の私です!

 

 

現在の私です。スマホの写真で粗いのでこのサイズが限界ですが!(笑)

目元はかなりハッキリと写っていますね!

上向きのアイライナーとつけまつ毛が効いています(^^)

 

 

 

では続きを

 

1.まぶたがくぼんでいる。

やせ形の顔、細形の顔の方に多い目元です。

老けて見える要素の目元ですが、疲れて見える印象にも見えます。

 

の場合を見てみましょう。

 

 

 

 

こういった感じのくぼんだ目元の場合は、

実は、エレガントで若々しい目元を作ることができますよ!

 

 

メイクのポイントとしては、

 

①老けて見えるところは消す!

 

⇒くぼんでいるところをフラットに見えるようにする!

 

なので、肌の色に近い明るいアイシャドーをまぶた全体に使います。

①だけで終わっている方を見かけますが、『若見えメイク』の『マイナス5才の目元づくり』は

②の若く見える(若い)要素をプラスすることが重要です!

 

それがこちら

 

 

 

 

 

ほらね^^

 

『若見え』のポイントは

キーワードとして「ハッキリ」あるいは「クッキリ」していることなんです。

 

写真を見比べると良く分かりますね!

 

では、おさらいしてみましょう。

 

 

 

 

②のアイシャドーの色は、良く青みのピンク系を使っている方を見かけますが、色は別のイメージをつくる時は有効ですが、『若見えメイク』の場合は、フラットに見せることが目的なので、ナチュラルに見えるベージュ系などがお勧めです。

ちなみにパール感の強いモノはまぶたの上がかさついて見えるので、避けましょう。

 

③でアイライナーとマスカラをつかってハッキリとした目元をつくりますが、これは必須と思ってくださいね!

 

また、まつ毛の薄い方は「つけまつ毛」の出番です。

つけまつ毛は、そもそもそのためにあるような物ですから^^!

決して若い人だけのモノではないのです。

 

つけまつ毛については別途記事に取り上げますね!

こうやると簡単に付けられる!『つけまつ毛レッスン』も準備中です^^

お楽しみに!

 

そして、まつげのエクステをしている方も、エクステをしているから大丈夫なのでは無く、エクステをナチュラルに見せるには、アイライナーをひくととてもナチュラルに見えますし、せっかく施したエクステも活きるモノ!しかも若見えしますよ!

 

いかがでしたか?

目元がくぼんでいる方の『マイナス5才の目元づくり』ぜひトライしてくださいね。

 

次は、2.目尻よりが下がっている目元を『マイナス5才の目元づくり』です!

 

 

読者登録よろしくお願いいたします!

 

どくしゃになってね…

 

読者登録してくださった皆様ありがとうございます。

お礼ができておらず、この紙面をかりてのお礼となり恐縮ですが

今後ともよろしくお願いいたします。

 

またお会いしましょう!