初めまして。
 
ミルボーテ スキンビューティーラボの松本千加子です。
 
 
このプロフィール写真は、昨年(2016年3月)撮影したものです!60歳の還暦を迎えそれまでのブログの写真をこちらに差し替えました。
 
この時のメイクは、『若見せメイク』です。
この写真を撮ったスタジオの、後輩メーキャップアーチストにやって貰ったメイクです。
 
その注文は、ズバリ北川景子のようなシャープな目元で知的に見せたいとかなりずうずうしいイメージの注文にもうろたえることなく、普段の私の『若見せメイク』を知っていてもメーキャップアーチストはスルスルとメイクを仕上げるのです。
 
私は知っているのです。
 
メイクは理論であり、それが分かってテクニックさえ身につければ、実に簡単に色々なイメージをつくることができることを!
 
なので、後輩がこの一見ムリそうな希望を恐らくなんなくやってのけるだろうと分かっていました。(笑)
 
まあ、顔の造作はまったく違っていても、メイクはなりたい自分になれる強い武器ですから、メイクが仕上がった途端“気分は北川景子”になれて、おかげ様で最高の笑顔を収めることができました。
 
60を迎えた今、私の周りには40代や50代の方々との交流がとても多く、皆さまからよく美容の質問や悩みを伺って直接お答えしてきました。
 
先日広島で開催したイベントはスキンケアでしたが、その時も“質問したいことがある”とお残りになった方々から沢山の悩みを伺いました。
 
40代は20代30代を経て、確実に変化する顔つきや肌に同じものを使っても、何かが違う老け感が出始めるころ。素敵に年を重ねている証拠に若々しくいたいのに、メイクもスキンケアもどうしたら良いのか分からないと思い始めるころ
 
50代ともなると40代に何も始めず引きずったまま顔つきも肌も、閉経とともに急激な変化が訪れます。これは自然加齢の老け感なのですが、女性ホルモンの減少とともに男性ホルモンが優位になると人によっては、老け顔だけではなく、シワやたるみなどが刻まれて形になってしまう年ころだって、肌は男性ホルモンのせいで柔らかさが失われていくから・・・。
 
さてメイクやスキンケアの対応はどうしたら良いのやらと思ったらリカバリーする好機でもあるのです!つまり最終ラウンドかもしれないってことですね。スキンケアは気が付いた時に真剣に取り組むかどうかで差がでるもの。それがケアでリカバリー!
 
これまで沢山の方を見てきましたし、努力をしている人がはるかに報われてやはり顔つきも肌も、引いては心も若々しいことを私は知っています。
実際に私が研究した肌の印象年齢では、他人が見て60歳でプラスマイナス15歳もの差がでる結果でした
 
60歳の時点で、75歳くらいに見られる人そして45歳くらいに見られる人も。
 
ということで、ミルボーテの創業使命(人には千とおりの美しさがあり伝えたい)として右にあるテーマのとおり、40代からの美容に関するメイクのことはもちろん基礎化粧のこともどんどん記事にしてお届けしたいと思います。
テーマをつくりながら、かなりのプレッシャーになるかなと思いましたが、お伝えしたいことが山ほどあるので、頑張ります!
 
どうぞ、お時間のある時にはぜひ訪問してください。
 
最後に、先日若見せメイク華やかイメージをやってみましたのでお披露目を!
 
 
ご存知の方も多いことと思います。こちらスマホアプリのbeautyplusで変身してみたものです。
これを見て嬉し恥ずかしで大盛り上がり大笑いでしたが、よくよく見てみると、カラーコンタクトで瞳を大きくしてみると少しは近い華やかメイクに仕上がるかもしれないとメイクの分析をしてみました。
 
もしかしたら、どこかでお会いする時こんな顔でお会いすることがあるかもしれませんよ~。
なんてね!サービスショットでした(笑)
 
これからのミルボーテのブログでは美容にお役に立ち、ためになる記事を投稿しますの
「ぜひ、読者登録してくださいね!」
どくしゃになってね…
 
メルマガの配信の準備も、40歳からのメイク講座の準備も始めました。銀座のサロンで自分でできるようになるレッスンを開催しますのでお楽しみに!
 
なお、随時お悩みやご質問を募集いたします。
このブログで回答とともにシェアさせていただきますので、こちらの
送信してくださいね!もちろんお名前など一切だしませんのでご安心くださいね。
 
ご訪問ありがとうございました。