この投稿をInstagramで見る

よっぴー&まりん 「不登校になって伸びた7つの能力」出版記念トークライブin郡山  告知フライヤーを作らせていただいたほか、スタッフとして参加してきました!    お二人に会うのは去年5月のお話会に続いて2回目。 今回もよっぴーの子育て論がほんと心に響きまして。    「こんな人になってほしい」 と親は子どもに願いをかけるけど、じゃあそこから外れた場合はバツなのか??となってしまう。  そうではなくて、 「どんな人になるのかな?」とただ見守ること。 ジャッジしないこと。  親の役割は愛を持って見守るだけなんだ。    どうしても子どもをコントロールしたくなってしまうんだよね。 宿題やれだの、早く寝ろだの、ご飯ちゃんと食べろだの。  そうやってコントロールすることで子どもが自主的に考えて行動する機会を奪ってしまうことになる。   じゃあそれをやめてみたらどうなるだろう? と、今日の夜、子どものやりたいようにやらせてみました。  「友達1000人作りたい!」と言うので、 外国の友達もできるかもね、と言ったら、 自由帳を持って来て 「アルファベットの一覧と読み方書いて!」 と言ってきたので書いてあげました。夜23時に😂   やりたい!と言う気持ちをなるべくフレッシュなうちにやらせてあげようと思いました。 その意欲や好奇心は、そのまま生きる力だよね。      何があっても大丈夫、子どもの生きる力、天才性をそのまま伸ばしていけばいい。 先陣をきって歩いてくれているよっぴー&まりんちゃんの姿は、たくさんの人に勇気を与えてる。 エネルギーたくさんいただきました😊  今回も関わることができて嬉しかったです✨ #よっぴーまりん #トークライブ #福島県 #郡山市 #不登校 #子育て #シングルマザー

Chie Suzukiさん(@mille1000stars)がシェアした投稿 -