漢方に学ぶ石鹸 | 母乳石鹸・ミルプリエール店長ブログ

漢方に学ぶ石鹸

 

 こんばんは。

長期のお休みでご迷惑お掛け致しました。

 

 

 

 

『令和』のスタートアップ

皆さま方におかれましては、

輝かしくお迎えのことと存じますラブラブラブ

 

 

 

 

戦争がなかった

平和な平成という時代を

必ずや令和へ受け継ぎ、

子供たちの笑顔が永遠に輝くように、

しっかりと意思をもって過ごしていきたいと

強く強く思っております虹

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、もう遠い昔のような(笑)

GWの話題になりますが、

大好きなソウルへ行って来ました飛行機キラキラ

 

 

 

 

超大型連休ということで

小学生以下のお子さん連れのご家族も多く見かけましたし、

もちろん、母+娘、友達同士って感じの日本人で観光地は溢れていました~ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、

漢方薬の市場をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

『薬令市場』キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄1号線、祭基洞からすぐの市場です。

 

 

 

 

 

 

 

駅の改札前には漢方薬の展示が・・・

 

 

 

 

 

なんだか期待でワクワク~ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重厚なアーチをくぐって

市場に入ります照れ

 

 

 

 

 

 そこはもう、

漢方独特の香りで包まれていますひらめき電球

 

 

 

 

 

 あっちも

 

 

 

 こっちも、

 

 

 

 

 

 漢方薬。

 

 

 

 

 

 

高麗人参(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ずっーーーーーと、

こんな風景というかお店が続いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高麗人参セット売り(笑)?

 

 

日本人は見かけませんので

お土産というより、

地元の方の贈答品のようですおーっ!

 

 

 

 

 

 

果てしなく漢方薬が続きますラブ(笑)

   

 

 

 

 

 

 豆類です。

安いですよひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 ゴマとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてビックリマーク

 

 

 

見つけました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 石鹸ラブラブラブ  

ソウルの石鹸キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

石鹸のパウダーは

もちろん生薬であり食品の“粉末”です。

 

 

 

 
 こちらで数多く扱っていて
テンションあがります~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 もちろん日本で手に入る物もありますが、

韓国ならではの物も多々あり。

 

 

 

 

 

 

 それらは
全て食べられ、尚且つ薬であり....
 
 
 
 
 
 
夢のようなお店に出逢え、
  
 
 
 
とあるお客様のことを思い浮かべていました照れ
 
 
 
 
 
 
『石鹸作りで、いつも黄色の発色に悩んでいます。
どうしたら黄色が出せるでしょうか?』
 
 
目の前のパウダーには
ターメリックやカボチャという、一般的に“黄色”とされているパウダーも並んでいますが。。。。。
 
 
 
 
 
お店の方のお薦めはこちらですラブラブラブ

 

 
 
 
 
お薦めされるままに購入しましたグラサン
 
 
 
 
 
 
それから、
 
 
 

 このエキス。 

 

なんでもないクリームに1滴加えるだけで再生クリームになるという魔法エキスです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

一本5000w(約500円。安っラブ)

 

 

 

実はこのエキスの為にここまで来たのですが(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

お茶でもしようと偶然入ったお店は

 

 

 

漢方薬のお店でした。

 

 

 

 

 

私が選んだお茶。

コンジンチャ/ポヤグチャ。

不老長寿等『神が降りた薬』と言われたものですウインク音譜

 

 

 

 

 

 

中身も全て食べられます。

 

 

 

 

 

 

伝統菓子や

ドライいちじく、銀杏、栗などもついてきました照れ

当然効能もあるはずですが....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国伝統茶もあるのだと思いますが

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬屋さんのお茶屋さん。

凄いです。

 

 

身体中がポカポカになり、

足裏も熱いほどに血行が流れはじめてます照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の奥さまはとてもフレンドリーで音譜

 

 

たどたどしいながら

会話もでき、

とてもいい思い出ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国に行く機会がありましたら、

是非とも

『ソウル薬令市場』クラッカー

 

訪れてみてください。

旅本来のあたたかさに触れることができるかと思います笑い泣き