近所の梅の名所に行ってきました。

ほぼほぼ散ってました(^^;) 残念。

 

 

でも、猿回しのお猿さんはいてたのでしばし観覧

 

 

何事もタイミングは大事と学んで帰ってきましたw

 

 

さて、今回はパニック障害の方に向いている仕事についてです。

 

 

パニック障害になられる方の特徴として、真面目で几帳面、ストレスを感じやすい等々があげられます。

 

 

健康状態であれば、真面目に仕事するタイプのまぁ、優秀な奴なんですわ(自分で言い切る)

 

 

それだけにストレスも多くメンタルやられやすいんですけどね(^^;)

 

 

で、パニック障害発症後で考えると、

 

 

・真面目に頑張れない

・ストレスに弱い

・電車に乗れない(場合が多い)

・人混みに入れない(場合が多い)

 

 

さぁ、どんな仕事が向いてると思います?

私の場合は、妻から「向いてる仕事無いんじゃない?」って言われましたよw

 

 

あえて言うなら画家とか、陶芸家とか、小説家とかですかね?

これって言い換えると、自分のペースで仕事ができて、自分の好きな場所でできるって事なんですよね。

 

 

だから私の場合、サラリーマンを辞めるために不動産賃貸業とネットビジネス(アフィリエイト)という自宅でできて自分のペースでできる仕事を用意しました。

 

 

だって、急に絵も陶芸も小説もできませんし(^^;)

 

 

今ならユーチューバーとかも当てはまるかもしれませんね。

 

 

株やFXで一発逆転なんて考える方もいるかもしれませんが、それをメインにするのはおすすめできません。

 

 

理由はストレスに弱いから。生活のかかった場面で大損した時、メンタル維持できますか?

 

 

私は無理だと思います。株もFXもやるなとは言いません。私もやってますから。

 

 

でも、あくまでサブであるべきです。メインには安定収入の不動産賃貸業の様なものがいいですね。これがあることで、株、FXも安心してチャレンジできます。むしろ取引成績も上がるのではないでしょうか。

 

 

本来ならうまくいってるビジネス一本に絞って効率よく稼ぐのが良いと思うのですが、不動産賃貸業一本もパニック障害の方はやめておいた方が良いのではないかと思います。

 

 

理由は、そうストレスに弱いからw

 

 

不動産賃貸業もノンストレスではなく、むしろトラブルなんかは日常茶飯事で発生します。訴訟沙汰なんてのもしょっちゅう。

 

 

そんな時に、不動産賃貸業だけの方はずっとそのことを考えてしまうと思うんですよね。私はそうです。

 

 

なので、自分の逃げ場をわざと作っておいてあげるんです。今は、不動産賃貸業は不調だけど株は好調だとか、アフィリエイトは儲かってるぞとか。

 

 

ビジネスとして効率が悪いのは分かっていますよ。でもパニック障害の方にとって何より大事なのは、自分の体調と安定した生活だと思うんですよ。

 

 

家族がいらっしゃる方なら家族の安定した生活も大事ですよね。そう考えるとストレスの溜まりにくい環境で、精神を安定させて自分のペースで仕事する。これに限ります。

 

 

そういう仕事を見つけて生活ができるレベルまで収入を上げる。当初は簡単ではないかもしれませんが、確実にステップアップする事で実現可能です。

 

天気と体調のいい日は物件調査!

 

 

ぶらりご近所の戸建て物件見てきました。

 

 

現在入居中なので、内覧は不可だったので周辺環境と外観の調査のみ。

 

 

スーパーは近隣にあり、シャッター付き駐車場あり、駅からギリギリ徒歩圏。

 

 

ただし、道路が入り組んでいて、大きな車では少し厳しい。私は愛車で突撃して大変でした・・・

 

 

真裏にお墓があって、なかなかの線香の香り(^^;)

うーん、マイナスポイント

 

 

物件自体は平成築なので、それなり。ただし、外壁は劣化しており数年以内に塗装の必要あり。

 

 

お墓側からは擁壁になっていて、擁壁につながっている犬走に大きなクラックが複数あり。

 

 

将来的または現在において、建物傾きの可能性あり。

 

 

これで物件価格が激安なら買付入れるところですが、特別安くも無いので見送りか指値入れて放置かな。

 

 

 

パニック障害当初、今までできた事が何もできない。

 

 

仕事もできない。電車も乗れない、散髪も行けない。遊びに行く気もしない。楽しい事なんて何もない。そんな感覚に陥りました。

 

 

でも、出来なくなった事を追求し続けても仕方ないと数年経ってあきらめがつきました。えぇ、数年かかりました。

 

 

と、同時に自分にまだできる事、自分にまだ残っているものに視点が移るようになりました。

 

 

外に出て歩く事ができる。

買い物することができる。

車を運転することができる。

サラリーマンを失っても、家族がいる。友達がいる。

サラリーマンを辞めてもお金を稼ぐ方法だっていっぱいある。

 

 

ゴルフもできます!

 

 

今は、サラリーマンを辞めてますが、ありがたい事に不動産賃貸業で家族を養って食べていく事ができています。

 

 

とりあえず前を向いて進むことで、少しは道が開けてる気がします。

 

 

治療についてもそう。長い闘いですが、諦めずに前を向いて進んでいれば少しは道が開けてきてます。

 

 

そして、人は自分が思ってた以上にずっと優しくて温かい。

 

 

支えてくれる人、一緒に治療法を考えてくれる人、一緒に遊んでくれる人、仕事を手伝ってくれる人

 

 

感謝しかありません。本当にありがとう。

きっとパニック障害にならなければ、気づけなかった事ばかり。

 

 

他にも当たり前が、当たり前じゃなかった事に気づかせてくれたパニック障害。パニック障害にも感謝です。