こないだ、友人たちとお出かけした帰りに
「この近くにアウトレットモールがあるから
そこを散歩がてら、ちょっとブラブラして
コーヒーでも飲んでから帰ろうか?」
って話になった。

特に買い物するつもりはなく
どちらかと言うと、カフェ休憩目的。

駐車場に車を停めて
(私は乗せてってもらったんだけど)
アウトレットモールのお店が並んでる場に入り、
【一軒目】ですわ🙀
入ってすぐのところに
観葉植物とかのお店がありました。

私は、火山とかマグマ系のエネルギーなんだよね。
どーしても今まで何回も、お花や木は枯らしちゃいがち(泣)

「うちに来て枯らしちゃったら申し訳ない」
と思うしさ、
枯れてたり、活気がない観葉植物を置いたままだと
逆に運気が下がるしさ。
観葉植物に取っても私に取ってもマイナスなのかも?と…
だから観葉植物にはワリカシ距離を置いてきた。

だから私自身は、アウトレットモールの入口にあった
その観葉植物のお店は
最初、全く目に入ってなかったの。

でも連れてきてくれた友人が
「入りますか?」となんかふと言ったんです。

別に私も買うつもりはないけど、元々植物が嫌いなわけでは無いし、
なんとなく、3人でその店にフラっと入った。

入ってわずか30秒後に
入口の台で売られていたまだ小さなパキラが光っていた。
新芽が小さな赤ちゃんの手みたいで
ピカピカ光って
私にキャピキャピ話しかけて来るかのようだった。

まだ赤ちゃんだったうちの愛犬モコが
初めて会った日にちっちゃい身体で
私のマスクをペロペロ舐めてきて
「犬飼うの反対!」だった私の心が
このコはヤバいな、ヤバいぞ、愛しちゃうぞ
連れて帰りたくなっちゃったぞ…どうしよう
と一目で思った時の感覚を思い出した。

え、ちょっと待ってヤバい
わたし、このパキラ、買わずに置いてけない(泣)
って思った。
すると隣りにいた友人が
「なんか…ここの植物たち、みんなイキイキしてて
テンション上がってしまいますね〜♡
愛されてますよね、お店の人に。それがつたわりますよね。
買いたくなってきちゃった」
と言った。

同感だった。
もー、なんか興奮しちゃって。

「今からカフェに行くから
植物を持ち歩くのもナンだし、
とにかく今は買わずに店を出よう!
カフェに行って、それでも気になったら
帰りにまたこの店に来ようか」
と言うことになって私達は一旦店を出た。

周りには素敵なお店が沢山あり
「他のお店もブラブラ見て回ります?」と
聞いてくれたけど
私は他の何も目に入らず
あの光るパキラの初々しい葉ばかり思い出した。
そしてまた、その店に戻った。

店員さんは一切、売ろうと勧誘?はして来なかった。
私達がキャーキャー言ってても
ニコニコしながら霧吹きで植物たちに葉水をかけてるだけで。

私は特に買うつもりはないけどフラっと見に入ったお店で、
店員さんが「いかがですかぁ〜?これ、オススメですよぉ〜」と寄ってくるのが苦手なタイプだ(^_^;)
ちょっと興味持って買おうかな
とか思ったりしても
店員さんが「いかがですかぁ〜?」と近寄って来た途端に、お店から出たくなっちゃったりするときもある(泣)

だけど、その日は
こんな光ってる植物たち…
どうやってこんなイキイキさせれるの?
購入したいけど、
植物を枯らしがちな私でも大丈夫かな、
とか
店員さんとなんか話したい気持ちになった。

店員さんは1度も「いかがですかぁ〜?」とは言わなかった。
「ここの観葉植物たち、みんな、めちゃくちゃ元気いっぱいですね!なんか見てるだけで私まで元気になる!」
と珍しく私から話しかけた。

霧吹きで葉水しながら店員さんは嬉しそうに笑った。
「ありがとうございます♡
植物たちにイキイキして欲しいなと願いながら、お世話してるから嬉しいです♡」

私はその店員さんを見て益々惚れた。
(ここの植物を買わずに帰ったら
私はきっと後悔するな)と思った。

その場所は、私が住む川越付近ではない。
今日、買わずに帰って後悔した場合、
また来ようとしたら
トンボ返りでも半日はスケジュールを潰す。
それでも私はまた来そうなぐらいに惹かれていた。
だけど、そん時にもう
1番最初に惹かれたこの光るパキラが他の誰かに買われてしまっていたら
わたし、ひょっとしたら後悔して泣くかも?
ぐらいに惹かれた。
…………………
結局私はパキラを買い、
更にこのパキラには若いエネルギーの鉢も合わせたいと思い、鉢まで買い(笑)

鉢は、後日に100円ショップで似たようなのを捜したほうが安上がりじゃない?
と頭によぎったけど
ここで買いたいと思ったし
ここで選べることにワクワクした。

【こういう出費はいつか必ず戻って来るし
戻って来るどころか、謎にはねあがるんだよな】

小さいパキラひとつだけ…
と思っていたのに

友人もテンション上がって爆買いしていて(笑)
なぜかそれを見て
わかる〜!今はケチ臭く縮まったら器が下がるよね〜
と私までテンションがさらに上がった(笑)

友人が選ぶのを待ってる間に、
私はまた別の鉢に惹かれ
この鉢がほしいから、これに見合う植物も買う〜!
となってしまい

この子達をイキイキさせるために
100円ショップの目が荒い霧吹きじゃなく
ちょっと割高でも細やかな霧が出せる霧吹きも欲しいし
これで吹きかけるたびに
私は嬉しくなってまた植物に話し掛けるはず
とワクワクした♡

結局、あれこれ買いまくり
観葉植物を買うつもりがなかった割には
予定外の万単位の出費でしたが
本気でワクワクして支払ったお金は
巡り巡って自分にまた跳ね上がって戻るもんだからね(*^^*)

その観葉植物に毎日話し掛けて霧吹きしながら
私はさいきん毎日、
うちの石たちを浄化剤で一粒一粒、磨いてます。
話しかけながら。

「ミラさん、わたし、このブレスを残して帰れないです!このブレスはうちの子!」
とおっしゃってくださったクライアント様方を
思い出しながら(*^^*)

お、今日は光ってるね?
あれ、今日なんかちょっと元気ないね?どうした?
話しかければ話し掛けるほど
石は元気になる。

うちの愛犬モコだって 
構わずに高級なエサだけ充分に与えるよりも
話しかけて、ヨシヨシしてスキンシップ取るほうが
目も、毛艶も輝くんですよ(*^^*)

愛犬も、植物も、石も同じなのかも…♡

うちに来てくれた小さな光るパキラやクワズイモは
今日もめちゃくちゃ元気で
枯れるどころか、新芽が出てきました!

植物枯らしの異名をもつ
マグマのエネルギー気質のミラでしたが…(笑)