モルダバイトはひと粒だけでも
破格級のパワーがありまして。

変化変革を起こす石だし
着ける人をモルダバイト自身が選びます。
(※正確には石ではなく天然ガラスですが、まぁ細かいことは置いといて…)

モルダバイトが着ける人を選ぶ、というのもあるけど
その人が変化しなくちゃならない時期も選ぶと言うか
四六時中、常にモルダバイトを身に着けてりゃ
休みなく変化しまくれるかというわけじゃなく
【やるなら今でしょ!?】って時期に
なんらかの課題克服するためのストイックな努力に火を点ける特別ガソリンとして
モルダバイトが忍び寄って来てくれる感じです(^^)

ミラは立春(2月4日)辺りから
急にモルダバイトを常に身に着けたくなり始め
2月後半に突如、ジムに入会しにいき、
3/1からジム通いを再開しました(痩せるため)

しかしながら
【ダイエット】に関してはこの4.5年、何をやっても続かずに断念してまして…(^_^;)

月会費の安さと24時間営業と言うのと
セルフエステがいつでも使えると言うメリットに惹かれ
一時期はちょこザップにも登録してましたが
結局【ストイック魂に火が点いてないと通わなくなる】んだよね(TT)

ちょこザップが悪いんじゃない!
問題は私の心に火が点いてないことだ。

そんなこんなで
大魔王のように太った状態を
打破できないまま、この数年を過ごしてしまってますが

3月から、昔、通っていたジムに復帰しました。
月会費はちょこザップの4倍するから
安いのに慣れていた私は
(ホンマに私、再入会して続くんか?)
と自問自答しましたが
自問自答をふっ飛ばすぐらいの
背中を押す何かの力が働いてたように思う。

なんであんな勢いで再入会したのか
自分でもよくわからない。

ネットで調べたら全くキャンペーンとかやってなくて
最初から通常の月会費を払う覚悟で
そのジムに入会手続きしに行ったら
受付で今はキャンペーンやってるから、最初の3ヶ月は◯◯円です、と言われ(激安価格)
「私は新規顧客ではなく、過去に入会していたから、再入会になるから
キャンペーン価格にはならなくて通常価格でしょ?」と、正直に話したけど
「あ、全然大丈夫です。キャンペーン価格で受付しますよ」と5月まではめちゃめちゃ安い金額で
利用出来ることに(*^^*)

そんで、この価格では申し訳ないぐらいに
無料でトレーナーさんの個別カウンセリングまでついてて(通常、トレーナーさんの個別カウンセリングは1時間5000円ぐらいは別料金が掛かるもの)
※経営者グセ?なのか、つい勝手に
そのジムの人件費まで計算しちゃうワタクシ(^_^;)

私はその第一回目のカウンセリングで
トレーナーさんに
「今の私は、運動強度が高いプログラムには
参加できません。
昔、通っていたからどんなにキツイか、わかる。
あの頃より今の私は12キロ太ってるし体力も落ちてる。
3月4月の2ヶ月はジム慣れ程度に
短時間の、しかも易しいプログラムに週3回ぐらい参加したいと思ってます。
5月には運動強度の高いプログラムに
参加できる勇気を持てたら嬉しいな」
と話しました。

トレーナーさんは
「そうですね。無理せず気楽にやりましょうね。」
とにこやかに言ってくれてました。

まだプログラムに参加する勇気は今はないから…と
初日は2つだけ、セルフでトレーニング出来る
トレーニングマシーンの使い方のコツを教えていただき
2回目のカウンセリングの予約を4日後に入れました。

しかし、2回目のカウンセリングのその4日後までに
私は既に
「5月ぐらいには、(昔、よく参加していた)運動強度が高いプログラムに参加できる勇気が持てたらいいな」
と思っていたド・ストイックなプログラムに自分で予約し、参加済で(笑)

2回目のカウンセリングのときに
トレーナーさんに
「あれ?前回のカウンセリングは4日前でしたよね?
なんか前回と雰囲気が全然違いますね(笑)
4日前はものすごく自信なげなカヨワイ感じでした(笑)」
と驚かれ(笑)

「はい、実は
5月ぐらいには◯◯プログラムに復帰してみたい、を
目標にしてましたが
謎にチャレンジ精神が燃えて
前回、カウンセリングしていただいたあとすぐに
◯◯プログラムに予約を入れちゃったんです、私(笑)
そりゃもう、ついて行けなくて地獄の45分間でしたし、膝がガクガクになったし、
翌日の筋肉痛も半端なかったです(笑)
でも、◯◯プログラム、わたし、やっぱり好きだなと確信して、2回目の予約ももう入れちゃいました(笑)
今の私には背伸びしたプログラムで、45分間、あんな地獄を味わったし、今の私にはまだ早かったなと予約入れたことに後悔もしましたが、終わったあとに何故かまた次回の予約したんです。」

自分の体力の器を超えた強度が高いプログラムに
無理矢理参加して
もし倒れたりしたら迷惑が掛かります。
(過去に倒れた人を何回も見たことがある)

でもそのプログラムは曲ごとに
自分でバーベルの重量を設定出来るプログラムなので
ヤバいなと思えば
他人にどう思われようが重量を軽くしたらよいし
重量が軽い設定だからとバカにして嗤うような人は
(結構ストイックな)そのプログラムには参加してなくて
逆に自分の体力の器を超えた重量を設定して 
一曲の長さ、耐えきれずに
フォームが崩れて、反動でバーベルを上げ続けるほうが筋肉のトレーニングではなくなるし
腰を傷めたりするからNGなプログラム。

それは「他人の目なんかどうでもいい。自分だけとの闘い」みたいなストイックな世界で
私はこのプログラムがめちゃめちゃ好き(笑)

かつての私は、このプログラムに
1番前のド真ん中の位置で毎回参加して
1番目立つポジションのそのプレッシャーも負いながらトレーニングしていましたが
(どこの場所でやるかは予約時に選べる)

今は、隅っこのポジションで
以前より軽い軽い重量設定で
フォームだけは崩さず、反動でバーベルを上げないようにだけを気をつけて
地味〜にやっているが
それでも毎回地獄を味わう(笑)
 
仕事があっても仕事を言い訳にせずに
ぴやっと抜けて、その45分間を頑張って
シャワーだけ浴びてまた仕事に戻る。

3/1から入会して
今のところ、謎に燃えて、続いてる。

まだ21日しか経ってなくて
まだ体重は全く減ってない(笑)
外見は大魔王のように太ったままだ。

でも体重の増減も全く気にしてない私が居る。
トレーニングは(続けれたら)絶対裏切らない。
数値(体重や体型の変化)は
あとから絶対についてくる。

モルダバイトに今日、改めて声をかけた。
「仕事に関することは常にストイックやってん。
でも自分の容姿に関しては努力から逃げまくっていたよな、確かに。
だけど思い出した。
私は今までずっと
仕事で大きな転機がある1年ぐらい前から
必ずストイックに筋トレをして痩せるのよね(笑)
ねえ、これ、次の扉を開けるための準備体操なの?
モルダバイトさん、あなた、相変わらず手厳しいよね
5月にはあのプログラムに復帰できたらな
なんて計画していたのに
私もう既にあのプログラム10回ぐらい参加してるよ(笑)」

モルダバイトは
「5月に復帰したい?フフフ、私を身に着けるなら
そんな生ぬるい甘えた計画なんて吹っ飛ぶのは当たり前でしょ」とツンデレに微笑む。

あー、きらいきらい
ほんとにもう大キライよ
厳しすぎるわモルダバイト。
そして、すきすき
緩やかに組んだ無理のない計画を
ぶち壊してくる強引さがタマラナイ。

モルダバイト。
それはストイックのスイッチに火を点ける作用があったり
まあいいかと閉ざした扉を無理矢理こじあけたり
それはそれは手厳しい石(笑)
変化変容の石。

モルダバイト、
あなたは身に着けてみたいですか?(笑)