昨日から水星の逆行期に入りました。
1/2まで3週間続きます。

水星は知性やコミュニケーションや移動や情報伝達、通信…
などを司るため

水星の逆行によく起こりがちなことは
「伝達ミス」
「電化製品に不具合が出る(特に通信機器)」
「交通機関の乱れ」
など。

も〜、ミラ自身
水星の逆行期に
ほんまによく経験するのは、
【伝達ミス】

連絡のメールが受信エラーや、お相手の迷惑フォルダに入ってしまっていて【連絡したつもりがお相手に届いてない】ってこと。

ラインだと、それが起こらないと思いきや
【既読は付いてるのに何故かお相手が読み飛ばしてる】ってことも起こりがち(^_^;)

対策としては【水星の逆行期は特に確認を念入りにする】ことかな、と思ってます。

必要な連絡がちゃんと相手に届いてるか
内容を相手がちゃんと読んでくれてるか
の確認を取ることはもちろんながら

必要最低限のことだけを伝えるんじゃなく
「ちょい足しコミュニケーション」もこの時期は是非、やってみてください。

「ちょい足しコミュニケーション」ってどんなんかと言うと

…例えば
「了解!明日その件決めよう!
あ、でも私、明日は夕方からは仕事でスマホ触れないから18時以降の連絡には明後日、返事しますね」
みたいな感じ。

夕方以降はスマホが触れない状況
それ以後の返事は明後日になるっていう
情報伝達を事前にちょい足ししておけば

「明日決めよう」って言ってたくせに
全然既読にならないじゃん(怒)
何時まで起きて返事を待ってりゃ良いのよ(怒)
みたいなイライラを相手に与えずに済むので
ある意味「思いやりのちょい足し」だと思うんです。
…………
その他、時々起こりがちなパターンとしては
例えば
「同じグループなのに、自分にはお誘いの声が掛かってなかった会合のことを後から知り、密かに心閉ざしちゃうパターン」

ミラは甘いものはあまりたくさん食べれないから
「スイーツ食べ放題」みたいなのには行かないタイプなんだけど
それを知ってる同じグループの友人たちが昔、
私抜きで計画立ててスイーツ食べ放題に行き、
帰りにみんなで、私の別の友人Aがバイトしてる店に寄り盛り上がってたそうで
(↑友人がバイトしてる店に以前私がみんなを連れてって紹介したことがある)

翌日、友人Aから「昨日、ミラちゃんの友達が店に来てたよ〜。めっちゃ盛り上がってた(笑)」と連絡があった。

もし、事前に1言
【○日にスイーツ食べ放題に行くけど、ミラちゃんはスイーツ食べ放題だから行かないよね?】
とか一応の声がけをしてくれていたら
私は「ああ、昨日、スイーツ食べ放題に行ったみたいだから、帰りに友人Aのお店に寄ったのね〜」
と素直に話を聞けたけど
グループ内で私にだけ声が掛かってなかったこと
私だけを仲間はずれにした癖にわざわざ私の友人の店で集まったの?
と私は誤解し、傷付き、ヘソを曲げた(笑)

人のココロは不思議で
【昨日、私のグループの友人たちが楽しく過ごしたらしい】っていう1つの事実が
「私自身は参加して無くても(状況さえ把握できていたら)微笑ましい話」なのに
「知らされてなかったらトゲトゲした気持ちになる話」に変わることも…ありますね(^_^;)
……………
水星の逆行期は特に「足りないちょっとした1言」のせいで相手に足りない部分をマイナスに推測されて
思わぬ誤解生んだり、裏目に出ちゃうこともあるので

「返事が出来ない時間帯をあらかじめ伝えておく」とか
「あの子はたぶん来ないだろうけどグループで集まるから一応声だけ掛けておくか」みたいな
【ひとこと、情報を相手の耳に入れておく】
のも、この時期は特に意識に置いてみるのも良いと思います(*^^*)
………………
最後になりましたが
上記のような「説明不足で相手が実は気分を害してる」ようなことが過去にもしあったなら
「取り戻す」チャンスの時期でもあります。
過去におきたコミュニケーションの不具合に
是非、修正を入れましょう。

水星の逆行…3週間、ながいですね〜(^_^;)
確認などはしっかりとりながらも
このエネルギーをお互い、良い方に活かしましょう♡