今日のタロット研究会、
お二人でお互いを占いあっていただいたのですが
アドバイスの箇所に
お二人とも
大アルカナ【太陽】の逆位置
が出ていたのが印象的でした。

逆位置をどう解釈するのか?
難しいですよね。

タロット本などには
そのカードの逆の意味がキーワードで書かれていることが割と多いけど
(例えば、太陽の正位置を「成功」、逆位置は「失敗、挫折」と解説してる本もありますが)
じゃあ、アドバイスの位置に
太陽の逆位置が出たら
「挫折しましょう」ってアドバイスになるのか??

逆位置=正位置の逆の意味
だけじゃなく
正位置の状態の過剰や足りない状態
と解釈するほうがしっくり来ることもよくあります。

また、太陽のカードに描かれている裸の子どもにも注目したいものです。
私自身は太陽のカードは「成功」や「努力が実る」とかだけじゃなくて
「なにも隠さない」とか「公明正大」とか「一点の曇りもない」と言う読み方をすることもあります。
それが「アドバイス」に「逆位置」で出たら…
解釈をどうするのか?
などを、今日はタロット研究会でやりました。

先週、出させていただいた宿題にも
お二人とも「夜なべしました!」と
めっちゃ真摯に向きあってくださり
すごく嬉しかったです。

ただのタロット研究会じゃないんです(笑)
わりかし、シンドイと思います。
でも…変わりますよ♡♡♡

忘年会や、立春会(←なにか、やるつもり)で
またお会いできるのを楽しみにしています!!