昨日、イベントでした。

ありがたいことに

遠方からもお申し込みいただいてました。


そして

ありがたいことに

体調不良などのキャンセルも一件もなく、

無事にイベントを終えることができました。


実は、イベントの前々日に

関西の実家の母から

「父の容態がかなり悪い、

病院から会わせたい人は今のうちに呼んだ方が良いと言われた」

と連絡を受けてましたが


万が一のことがあっても

イベントは絶対遂行する、と

心に決めていました。


もし「間に合わなくても」だ。

父も自営業を営んでいたし

私の仕事を応援してくれてきた

…わかってくれるはず。


イベント前日、母に電話して

父の容態を聞くと

「昨日よりはちょっとマシ」と言ったから

もしかしたら日に日に少しは快復しないかしら、と

願ってましたが


だけどやはり今日、

とても容態が悪くなったらしい。

なので、明日、関西の父にあいにいきます。


バタバタと帰省の準備をしていて

夕方、ガソリンスタンドに寄ったんだけど

そこはたまたま、ちょっと昭和のかおりがする…というか、懐かしい感じのガススタで

セルフではなく

ご年配の従業員の男性が

窓なども拭いてくださり

事務所の開きっぱなしのドアからは

石油ストーブ?とタバコが混じったよなニオイがした気がする。

そのニオイで、父が昔、元気で仕事していたころの

父の事務所をふと思い出した。

昭和のニオイ …


「良かったらこれで車内を拭いてください」と

手渡された濡れタオルでハンドルを拭きながら

ああ…本当にもう、逝っちゃうのかもな、お父ちゃん。

と、急に私は胸が詰まった。


見上げた空には、息苦しいほど眩しい牡牛座満月。


あいにいく。 

8月に帰省した時も調子よくなかったんだけど

「あともう一回、会おうな」と父は言ってた。

あれから持ち直して

一度は退院できたんだけどなぁ…


もう、会えるのは最後になるのかな…

とにかくいま私にできることは

「あいにいく。」


ちょっと2.3日、仕事休みますね。


素敵な満月をお迎えください(^^)

ミラ