この土日は川越まつりでした。
お祭りって…すごいエネルギーだよね(*^^*)

すごいのよ、祭の神様が応援してくれたよな
2日間でした。

土曜日も21時に山車が引いて
帰ってしばらくしたら…滝のような大雨!

その後
夜中も、朝もなかなかな雨だったけど

日曜日の13時にピタリと止んで
清々しい秋晴れに♡

昨日は新月。
川越まつりの集まりに
友人が持ってきてくれたお酒は「鍋島ニュームーン」
※なかなか手に入らないレアな日本酒♡

ミラ(興奮しながら)
「え、すごい!鍋島の、しかもニュームーン!!
しかも今日は新月なんだよ!(←この部分に、興奮してるのはミラだけw)」

新月に
鍋島ニュームーンが呑めるなんて
幸先が良いぞ♡♡

しかも今年は初めて
お祭りにもちょっと参加させてもらえた!

「ひっかわせ」
山車と山車がすれ違うときに
向き合って
囃子と踊りなどを披露しあうんですが
近くで見るとほんとうに迫力があり
エネルギー満ちててすごいんです。

去年まではコロナ対策でひっかわせは
声を出したりするのは禁止で拍手だけだったので
今年、私は初めて肉眼でみて感動しました。
…………………
川越に引っ越してきて7年目。
当初は川越まつりって、人混みは苦手だから
現地に近づきもしなかったし
どちらかと言うと
「1日中、交通規制が掛かるから
市内アチコチに渋滞が出て
なんだか面倒な2日間だな」
みたいなイメージでした。
言葉にするなら【なるべく巻き込まれないようにしよう】みたいな感じだったな。

集まりに呼んでもらえるようになってから
その川越まつりに
行ってみようかなという気になり、
実際に行ってみると、山車って肉眼で見ると凄いなとか感じることも出来、

でもいままでは
周りの友人たちが
「○○町の山車が来たぞ、○○さんが居るはず」とか
窓から手を振ってるのを羨ましく見ながら
「私にはどの山車にも知ってる人は居ないな」と思っていたけど
今年はちょこっと手を振れる人も出来て(*^^*)
進歩進歩♡

なんと友人のお陰で参加も出来たし
人が、繋いでくれる
私と土地を(*^^*)

…熊本のときもそうだったな、
最初の数年は
熊本を無意識になんかどっか遠い目で見てて
あまり繋がれないから
楽しみや感動のチャンスを逃していた気がする。

「繋がる、楽しむ」を
人にいっぱい与えてもらった新月。
ありがとう!

動画