今日は「細かいことをイチイチ説明してみるシリーズ」です(笑)

昨日書いた下記の記事で
7年前の自分のブログ記事を引っ張ってきましたが
「7年前の記事では、ミラは自分のことを
Millaと書いている」
ことにお気づきになった方がいらっしゃいます?(*^^*)

はい「細かいこと」です(笑)
この細かいことをイチイチ説明してみます(笑) 


ミラアトラクションの屋号の正式名称は

「Milla_attraction」です。

そして、私の活動名は「Milla」


この数年は「ミラアトラクション」とカタカナ表記してるし、

「ミラはね…」と自分のこともカタカナ表記してます。


ちなみに「エエ年齢やねんから、自分のことは"私"って言えよ!」と思われると思うのですが


「回数多くMilla(ミラ)という文字を打ち続けることでネット検索に出やすくなること」


また、せっかくブログを書くなら

あのパワーストーンブレス組んでる人、なんていう名前やったかいな?と言うのを少しでも回避したく

「名前を覚えていただきやすくするため」

も意識してます。


10年この世界でやってきてますが

「ブログ記事やYouTubeなどで

たまたま私の記事にぶつかって

そんときは気に入ってくださった方でも

初見では、なかなかフォローやチャンネル登録まではしていただけないものだ」

と実感しています。


で、よく聞くんです(笑)

「前に見たあの動画の人、なんて名前やったかな

また見たいけど名前がわからんから

検索できへん!」

みたいなこともよくある、と。


私はプライベートのときの「本名」は

「花子(仮名)はお腹が空いた〜」みたいな

自分で自分を名前呼びはしてませんが

活動名「ミラ」は自分で自分を名前呼びは

全くてらいなく出来ます(笑)

もちろん、キモい!と思う人も居るかもですが

仕事として活動名でやっていっているので、そんなことはビビっていれません(笑)


さて。本題に戻りますが


7年前は「Milla」と正式名称で

ブログなどにも記載してましたし

屋号も「Milla_attraction」と記載してきました。


ところが、アルアルなんですが

綴りを

「Mira」さんとよく間違われるのです。

正)Milla

誤)Mira


個人的には「Milla」でも「Mira」でも

間違えられ慣れてるので

どっちでもええわって感じなんですが

ネット検索だと

「Mira」では出てこないから 

ミラさんのブログが検索しても出てこない

とか言われちゃうことも過去によくあり

口頭で伝える時に

「ミラの綴りは、エム アイ エル エル エーね」

とか毎回言ってましたが

「言う方も覚える方もひと手間掛かる」わけです。


また、認定証や出版物やチラシなど

ちゃんとしたものでも

間違って「Mira」と記載されていたりすることもあり

こちらはお相手はお仕事でやってるんだから

「名前を間違えてるって、ちょっと不注意すぎん?」と公正のときにちょっとイラっとしちゃうことも多々ありました。


ついイラっとしちゃうのが嫌だから

先に「表記はMillaです。Miraじゃありません」

と書いとくんですが

読み飛ばされて「Mira」で上がってくることもしばしばあって…(^_^;)


しかし、これもある意味

おうえの存在から

「気づけよ、ミラ!」と言われてた気がします。

相手にイライラするなんて

こっちもマイナスエネルギーだし

相手も修正の手間が掛かる。

しかもお客様も検索しにくい…


あ、そうか!

【簡単な方がいい】

【間違われることが少ないやり方に変えた方がいい】

ってことだな、きっと!

と思って数年前から

「ミラアトラクション」や「ミラ」とカタカナで表記するようになりました。


ちなみにエナジープロデュースカードを

出版した頃はまだ【Milla】にこだわってました。

ずっと【Milla】でブログも書いてきてるから、と。


しかし本を出版した頃には考えは変わってました。

「カタカナでミラアトラクションでお願いします、検索ミスを減らすためにも」と主張したことを覚えてる。


カタカナに変えてお互いストレスが減って良かった、と思っています。
あんだけこだわっていた「Milla」を手放して
「ミラ」とすんなり変えれたのは
「Mira」と間違えられ続けたお陰でもあります♡

今日の格言(笑)
「色んな人が繰り返し間違えて来るものは
こちら側がちょっと変えてみたら楽になることもある」

【追伸】
カタカナ表記するようになった今、
たまにある間違いは
正)ミラアトラクション
誤)ミラーアトラクション
です(笑)

しかしありがたいことに
これまで、たくさんの方々に検索していただいてきたので、今やなんと
「ミラーアトラクション」で検索しても
ミラアトラクションではありませんか?
と勝手に出てくる(T_T)
ありがたい!!

これはホント、たくさん検索してくださった皆様のお陰なんですよ♡
いつも応援ありがとうございますm(__)m
ミラ