今日、とある場所に行ったら
「レディースドックのご案内」って貼り紙があった。

ガン検診をこの4年ぐらい
やってない。

しかも4年前は子宮頸癌の検査でひっかかって
再検査になった。
細胞を取って再検査したら
大丈夫ではあったけど
とにかく毎年検査してくださいね
と言われていたのに
そのままコロナ禍に入ってしまった。

私の母も51歳のときに乳癌になったし、
とにかく
ガン検診を受けないとな〜
と思いつつも逃げていた。

お金かかるし、やっぱ怖いし
(マンモグラフィの痛みやバリウム飲んでグルグル回される苦しさも怖いし、
何よりも嫌な結果が出るのが怖い)

もしも嫌な結果が出たら嫌だから
ガン検診を受けないと言っても
嫌な結果が出るような事態なら
放っておくと大変なことになるわけだし
(逃げてる場合じゃないな)
とは思いながらも
全然、ガン検診の予約を入れようとしないまま
日々の忙しさに紛れ、月日は過ぎていった。

そんななか、
今日、レディースドックのご案内って貼り紙の文字が
目に飛び込んできた。 

脳が「逃げる口実」を捜している…

(どうせ2ヶ月先くらいまで予約いっぱいなはず)
いや、だからこそ
2ヶ月先でもいいから今、予約取りなさい、私よ!

(レディースドックの内容見たら、マンモグラフィや子宮頸癌検査はついてるけど、胃がんや大腸がんの検査はついてないやん!)
オプションでそれらの検査も付けれるか、聞いてみたら?

(予約しに行くと言っても、受付が混んでてすごく待たされるかも知れんし〜
※今日はあと30分ぐらいしか時間に余裕がなかった)
とにかく行くだけ行ってみたら?
同じビル内なんだし…

いやだよお、こわいよお
もしガンが見つかったらこわいもん
私の中の弱虫くんが
アーダコーダと逃げる口実を捜すも

もう一人の強い方の私が
エレベーターで
検診センターがあるフロアのボタンを押した。
(↑大層な、と笑われるかもですが、私にはそれぐらいコワイ…)

検診センターはちょうど検査をしていない時間帯なのか、受付は閑散としていた。

聞いてみたら
やはり予約は8月後半までいっぱいらしいが
8月後半なら予約が取れるとのことだったから
ついに私は予約を入れた。

私の会社は、本社が東京都港区なので
健康保険のガン検診の割引制度?みたいなのは
都内の病院でしか無理なのかと思ってたけど
受付の方が問い合わせしてくださり
埼玉県内でも割引が使えることが判明。

結局、胃がんや大腸ガン、肺ガン検査などもオプションでつけたけど
覚悟していたよりは1万円ほど安い金額で
申し込みすることができた。

どの検査自体も、そしてどの結果も「コワイ」
でもどうせコワイなら
一気にやっちゃったほうが良いのだ。
積極的にオプションをつけて
アレコレ検査してもらおうとした私、
えらいぞ、頑張った(まだ検査は受けてないけど…笑)

帰ってから、
これまたノビノビに手を付けずにいた
決算処理の 
一番面倒くさい計算の部分を
やりきったし
請求書も出し終えて、
動画も1本撮影して提出し終えた!

今日はノビノビに逃げていたことがだいぶ片付いたぞ〜♡

明日はオフ♡♡
久しぶりの友人に会うのだ。
会えるのは15年ぶりぐらいかな。
楽しもう♡