え。今日中に手続きしないと

ETCが解約になっちゃう?

そういや全然ログインとかした記憶ないなあ

早く継続手続きしなくちゃ!

一瞬、騙されそうになりました(^_^;)


よく見るとこの文面、おかしなところがたくさんあるんだけど

「今日中に継続手続きしなくちゃ解約になっちゃう!

高速の料金所でいきなりETCがエラーで使えなかったら困るしな」

と言う焦りから

文章に疑問を持たずに

添付されてるURLに繋いで個人情報を入れがち…ですよね(^_^;)


巧妙だよね〜

(巧妙な割には、よく見ると文章はミスだらけだけど)


【私が詐欺メールと判断した理由】

①ETCと漠然と書いてるだけで、クレジットカード会社名が記載されていない


②解約締切日が今日

(※クレジットカード会社がいきなり今日で解約なんて

言ってくるはずがないと判断)


③よく見るとワケワカラン、文章ミス(笑)

(秋茄子の美味しさが伝わる見事な文章ですねって

全く無関係な言葉が入ってて笑ったww

大手クレジットカード会社がお客様に一斉に送る文面に、このような大きなミスがないかをチェックせずに送らないだろ?って判断)

……………………
まー、別に
もしもこれが詐欺メールじゃないとしても
社名も書かずに下記みたいなメールを送ってくるよな会社なら
別に解約になっちゃっても構わないや★
と私は判断しました(笑)
………………………
写真添付します。
皆様もお気をつけて(T_T)